このブログを検索

2023年7月17日月曜日

ハンドルバーテープ交換、とか

和柄のハンドルバーテープ、気に入ってたんだけれど、だいぶ見窄らしくなってきた。

天然素材の上に、滑り止めのラバー素材でトンボの絵柄がプリントしてある。
スレスレのピロリンちょ
ほつれてきてるところに、雨の中走っちゃって、芯まで含水したのでブジュブジュしてきた。

緩みどめに両面テープ
ハンドルバーにショック吸収ジェルシートを貼り付け、その上に厚手テープを巻く。テープ表面からハンドルバーの表面まで、柔軟に動く層がダブルで存在するせいか、エンドが緩んできやすい。出先でバーエンドから解けてくると嫌なので、両面テープを追加しておいた。
太い…
長距離仕様
軽快感を出そうと明るめの色を選んだのだけれど、ハンドルバーが太くなったせいで…決して軽快ではない…笑
ワークマンレインパンツ
夏の雨対策、レイン短パンが剥離して寿命を迎えたので、新バージョンを作成する。
裾仕上げ(適当)
お試しで履き古したレインパンツを流用してみたら、速攻で剥離したので、今回は新品を使う。ワークマンで「イナレムパンツ」という、防水・透湿素材の、ウルトラライト系の商品をゲット。
Uniqlo のパーカー
先日のAJP只見で、もうちょっと雨の中を涼しく走りたいと思ったので、半袖レインウェアも作ってみた。これはユニクロの高機能レインパーカー(処分品)。もう3〜4シーズン使って元は十分に取っている。
雨の日に使ってみよう
結局、夏の雨って体幹部(コア)の濡れは良くないけど、肘から先と膝から下ってむしろ雨で冷やしてあげたいのです、暑いから。

ということで、少しずつ、いろいろなところを改善して走っていきましょうかね。