このブログを検索

2023年2月4日土曜日

お友達呼んで、お庭BBQ(真冬バージョン)

グンマーの冬は寒い
ボクの愛妻はみちのくの港町生まれ。その彼女が「寒い」というグンマー。

あ、僕は妻の実家に真冬に行って、ある冠婚葬祭行事に出席したら体調崩しました。出席している時は大丈夫だったの。それが…なんというか…式が終わったら、めまいがして…隣室で毛布にくるまれて横たわって生き返る。

東北の寒さは「鈍器で殴られ続けるような寒さ」…

グンマーのは、アイスピックで浅く刺されまくるような寒さ…

いやです、どちらも…

まぁそんな寒い土地柄、真冬はテントキャンプやBBQはおやすみ。
ドッグランで遊ぶ愛犬を見守りながらBBQ
だがしかし、ふと気がついたのだ。庭に面してコンセントあるんだよね。ほんでもって、灯油ファンヒーターもある。ということは、暖気を逃さないシェルターの中なら、真冬でもBBQできちゃうんじゃないか?

ちょうどいい感じに、当家の庭は南側にある。北風を母屋がブロックしてくれるので、風に弱いスクリーンタープでも、空っ風を避けられるので好都合。
朝のうちにスクリーンタープを張っておく
空っ風はだいたい朝のうちは吹かないので、ちょっと早起きしてセッティングを済ませる。せっかくの外なので、炭火も熾しておこう。ファンヒーターもセッティングして、準備万端。
楽しみで仕方ない
今日来てくれるのは、僕らがグンマーに移住した時からのおつきあい。僕らが探していた賃貸物件の条件は厳しかった。(車2台とキャンピングトレーラーの)駐車スペースが3台、そして、犬を飼えるところ。

グンマーではペット可の賃貸物件がすごく少ないの。

なんで?

そう不動産屋さんに聞いたら、

ペット飼いたい、そーゆー人は家買っちゃうんですよ…借りずに… 

で、僕らがグンマーの中心部でそーゆー物件探した時は2つしかなくて、比較するもしないもなくここに引っ越した。そうしたらこのご夫婦とお隣さんになり、ご夫婦はパピヨンを飼っていて、その子のためにペット可の物件探してここに来た、そう言っていた。
犬用?にお芋を準備する
とりあえず、炭火で焼き鳥焼いてつまんで、蓋付きのウェーバーグリルでピザ。
コストコピザの 1/4
コストコのテイクアウトピザがデカ過ぎて、切って投入。
炙りハイローラー
ちなみに、コストコで売っているハイローラーも、ピザストーンとか、炭火で焼くとおいしさ倍増。ふと思ったけど、ハイローラーのサーモンのやつ、あれ…魚の匂いがしてちょっとやだったんだけど、グリルして追いチーズしたら美味しいのかも…ね?

今回は残念ながら日帰り滞在だった。パピヨンちゃんとウチのバカ犬は仲良くドッグランで遊べたし、次回はぜひお泊まりで来てほしいなぁ…そんな冬の日。