このブログを検索

2021年10月27日水曜日

ベストSOBAインマイライフ

前回の投稿が、思いもよらないくらいに良いトラフィックとなっている。みんな食べ物の話題が好きなんだね…

自転車のメンテナンスの投稿だと、笑っちゃうくらいにアクセス少ないくせに…

まぁ、無理もないよねw

僕は今年55歳になったのだけれど、子供の時から今までの味の記憶を時々振り返る。そして、もっとも味が変わった食べ物と言えば蕎麦だろうなと思う。そして、僅差でうどんが続いている。

「味が変わった」とは、「良い方に変わった」「旨くなった」という意味でだ。

「旨い蕎麦ってこーゆーモンだよね」そんな共通認識ができて、そこを目指してさまざまな工夫が生まれた。蕎麦店も増え、個性的なメニューも増えている。

ある寒い日、無性に天ぷら蕎麦が食べたくなった。一度入ったことはあるのだけれど、いつも混雑していて再訪が叶わなかった、八幡様参道の脇にある蕎麦屋さんに飛び込んだ。

エビ天蕎麦ひとつ

そう頼んでメニューを見ると…このお品だけ…値段が高いwww
八幡庵のエビ天蕎麦
店員さんが重そうに、丼の乗ったお盆を運んでくる。これが普通盛り。

俺、ラグビーやってたんで、飯は食いますね、たくさん

そう言いいながら、大盛りの天ざる蕎麦をオーダーしたサラリーマン達、多分20代が隣のテーブルに居た。多少涙目になりながら、一人は完食?他は残していた…

グンマーの蕎麦屋さんは盛りがいいような気がする。特に、田舎蕎麦を売りにする店はその傾向が強い。
いち川の田舎蕎麦(巨大かき揚げがおすすめ)
多分だけどそば粉の流通量も増えたのではないだろうか。僕の住むグンマー國でも、ここ数年で随分とソバの花を見るようになった。

印象に残る蕎麦は味もそうなんだけれど、その場所や場面にも左右される。これはうどんだけれど、山の中に自動販売機が並ぶプレファブ小屋がある。そこでコインを入れて天ぷらうどんのボタンを押すと、ウインウインいいながらこれが出てくる。
青唐辛子のパンチが侮れない
旨いか?と言われると、まぁ、悪くはない。そして、イベント感は半端ない。

はたまた、奥只見湖で、他に何にもなくて、山間部に強いDocomoですら圏外。そんな場所に忽然と現れるお店で食べた蕎麦も、きっと記憶に残り続けることだろう。
「山ん中」⇦店名w の山菜蕎麦
奥鬼怒で「手打ちそば」ののぼりを見て、なんの気無しに立ち寄ったお店で「チダケ蕎麦」を見つけて食べるとか。
乳茸(ちだけ)蕎麦
今までいろんな場所で、いろんな蕎麦を戴いてきた。写真も撮らせていただいた。

ただ、僕のベストSOBAインマイライフの写真はない。
もう20年以上前になる、それを食べたのは山の中にある一軒宿だった。
昼を少し過ぎた頃に、そこの温泉の日帰り入浴に訪れたのだ。

いいかげんお腹がすいていて、このままお風呂に入ったら低血糖になりかねないなと思った。食事処らしいところは見当たら無かったのだが、「手打ちそば体験」のノボリが出ているコーナーがあった。ちょっと広めのホールに、間隔をあけて殺風景なテーブルと椅子が並んでいる。

イーゼルに乗せられた黒板に手書きで、「もり蕎麦」と出ていた。確か…600円くらいの値段だったはずだ。値段とその場所のしつらえは、「そば打ち教室の片手間に、ちょっと小腹を満たすための蕎麦を出してます」、そんなように見えた。

カウンターの中に、短髪でいかにも職人風のおじさんがいたので声をかけた。

食事できますか?

おじさんは、ちょっと厨房の中を覗いて答えた。

もり蕎麦ならできますけど、1人前しかないですね。おひとり?
はい。
残り全部ゆでちゃいますね。大盛りにはならない、気持ち盛りがいいくらいなんで、お代は普通盛りで!
助かります!

そして…それが出てきた…

真新しいザルの上に、うっすら緑色の蕎麦が端正にまとめられている。ちょっと他で見たことがないくらいに細い。断面が四角のカッペリーニのようにも見える。表面はツヤツヤ光り、麺が細いせいか、ザルがうっすらと透けて見えるようだ。

僕は単に蕎麦が好きなだけで、グルメとかではない。ただ、初めて見るタイプの蕎麦なので、思わず最初の一口はそのまま食べて見た。

細い蕎麦の間に、いかにも山奥の清水です、みたいな口当たりのやわらかい水が含まれている。ほんでもって、今まで食べたことのないくらいに、蕎麦の香りが強い。

つけ汁にちょっと蕎麦を浸けてすする。

東京の下町に住んでいた時に、好んで通った、浅草の藪そばを思い出させるような、しっかりとしたつけ汁。

無心で啜っていたら、あっというまに食べ終わってしまった。

目をあげると、カウンターの向こうでおじさんがニコニコしている。

おにいさん、うまそうに食べるねぇ、こっちも嬉しいよ
い、いや、旨かったです、実際に。
新そばの時期だからねぇ
そういう問題ではなくて、本当に美味しかった、です。

そんな旨い蕎麦が出てくるなんて、まったく期待していなかったので写真が無い。

すぐに再訪しなければ、そう思いつつ月日が過ぎてしまった。僕の行動する範囲から微妙に外れている場所だし、どん詰まりで、通りかかるとかもない場所なのだ。

今、マップでそこの口コミを見ても、蕎麦の話は出てこない。

今まで美味しい蕎麦をたくさん戴いてきたけれど、僕のいまのところのベストSOBAインマイライフは、あそこ。