このブログを検索

2023年6月10日土曜日

リアディレーラー交換 Sora → Alivio

僕のバイクもだいぶ走行距離が伸びている。
リアディレーラーも、そろそろ寿命かなぁ?

まその、ほとんど金属部品でできているディレーラーに寿命ってあるのか?という話もある。消耗品であるワイヤーやプーリーは定期的に交換しているし、可動部分も洗浄&注油を行なっているから、大丈夫っちゃ大丈夫なんだけどね。

単に…バイクいじりが好きなんです あっ言っちゃった

前回、スプロケット交換の投稿で書いたけど、リア9sのコンポーネントは、ロードバイク・MTB共に互換性がある(一部例外あり)。

で、僕の場合は求めているギア比がMTB寄りなので、そっち側からコンポを選ぶことになる。
ぶつけた跡が愛おしい
今付いているSoraはロード用コンポなんだけど、実際のところは、MTBコンポのDeore が9sだった時とほぼおんなじ。
282グラム
ロングケージ(GS)なので、結構な重量がある。
はみ出る
この世代のディレーラーは、本体が右に大きく出っぱっている。これが、MTBとかツーリングとか、バイクを倒したりぶつけたりがわりとあるアクティビティには欠点になる。

現世代のディレーラーは、「シャドウ」タイプディレーラー。張り出しを抑えて、スプロケットとフレームの「影に隠れる」ような設計になっている。

僕が選ぶのは、当然シャドウタイプで、MTB用のラインで…リア9s…  ん?

MTBコンポと言えば Deore と思ってたら、Deore は随分前から10sになっちゃってる。9s Deore は、シャドウになる前のモデルって…実質 Sora じゃん?それじゃぁ交換する意味がないよね…

そう思いながら適合表を見ていくと、Deoreの下に、 Alivio と Acera というのがあって、これらは 9s…  何がなにやら混乱してきたけれど、キャパシティと、「ケーブルテンションアジャスターがディレーラー側にもある」ことを確認して(これ説明すると長くなるので省略w) Alivio を購入。
Sora より軽いじゃん…
エントリーモデルで、強度が優先されるMTBラインだから重いだろう、と思ったら意外に軽かった。

ディレーラーを交換し、可動域のHi-Loを調整し、チェーンを通し、ワイヤーの長さを調整(ちょっと切り詰めた)し、ワイヤーを張ってテンション調整して…

トップに入れると、チェーンがジャムる…(噛み込んで動かなくなるってことね…)

怖っ!

走行中にこれがあると、ペダルがロックしちゃうってことだから、怖っ!

どこにジャムるかって見たら、ディレーラーの取り付けボルトが1mm長すぎる。で、ボルトの先端が、ディレーラーハンガーを通り越してスプロケット側に突き出してしまっているのだ。ボルトがステンレスでねじ切りがシャープなこともあって、チェーンがボルトのネジにキャッチされてジャムる。

よくわからないけれど、僕のバイクはグラベル「ロードバイク」。Alivioが想定しているのは、MTB/タウン・クロスバイク。それぞれ要求される強度が違うので、ディレーラーハンガーの厚みもロードとMTBで違うのかもしれない。

ロードは薄い、MTBは厚い。ディレーラーの取り付けボルトも、ロードよりもMTB用のほうが長い。だから、MTB用ディレーラーをロードのハンガーにつけると、ボルトが飛び出してしまうのかも?

そう思って、ちょっと調べてみた。
ロードのハンガー 6.3mm
僕のMTBは GTで、本体は今友達に貸してある。最初についていたハンガーが少し曲がったのを修正して、大事を取って交換した。そんで、元々のハンガーをストックパーツとして取ってある。これを測ってみた。 
MTB古いモデルのハンガーは 5.7mm
MTBのほうが薄いじゃんw

ここで思い出した。GTの代理店にお願いして、スペアのハンガーを取り寄せたのだけれど、届いたハンガーは明らかに厚かった。「あ、曲がりやすいということで厚みを増やしたんだな?」そう思ったことを思い出した。

新しいハンガーが付いているGTバイクは今手元にないので、ロード用ハンガーよりもMTB用ハンガーの方が厚いかどうかについては解らない。

ひょっとすると、Shadow モデルになったくらいのタイミングから、MTBのハンガーは厚くなり、ディレーラーのフィキシングボルトも長くなったのかも知れない。
スペーサー1mm
ボルトの長さを詰めるのは大変なので、スペーサーを咬ましてやる。
ツライチになりました
これでボルトが飛び出なくなったので、チェーンジャムも無くなりました。
厳密に言うと、ディレーラーの取り付け位置が1mm 本来よりも外側にシフトしたことになる。とは言え、9s のコンポは調整の許容範囲が元々広いこともあって、無問題。

上の写真を見てもらうと、「Shadow」ディレーラーが横方向にコンパクトになったという意味がわかると思う。これで安心してスっ転がることができそうだ
これでギリギリ
フロントディレーラーはSoraのまま。Soraはロードコンポなので、本来適合するアウターは50Tとか。なのに今、アウター38tが付いている。まこれも、フロントトリプルの 48-38-28t のうち、アウターを取っ払った状態と考えれば無問題(これも説明すると長くなるので省略)。

ディレーラーケージとギアの隙間を詰め切れていなかったので、時々チェーン落ちが発生していた。ディレーラーの取り付け位置を下げる方向で再度調整。インナーにシフトすると、ケージの位置が下がる。下がった時に、チェーンステイにぶつからないギリギリの位置を探って、少しずつディレーラーの取り付け位置を下げていく。

上の写真はケージがアウター位置にあって、ステイとの隙間が十分にあるように見えている。これでフロントをインナーにシフトすると、ケージの下端とステイの隙間は大体 2mm くらいにの位置にまで攻めてみた。

これでフロントもインナーも、チェーン落ちせず、ジャムもサックもせずに割と快適に乗れるようになりました。

おしまい

2023年6月5日月曜日

DIY ルーフトップテントの幕体交換

ブルベの翌日は通常通り勤務して、1日あけた今日はおやすみ、ほんとのおやすみ。

天気はいいけど風が強く、ブルベで疲労した下半身はこわばっていて使い物にならないので、メンテナンスの日にした。
メンテ日和
少し風はあるけれど、よく晴れた台風一過的な日。

どうでもいいですが、「台風一家」だと思っていませんでしたか?
「台風」みたいな「一家」ってそーとー怖いヤ◯ザ屋さんたちの集まりなんだろうな、そう思ってませんでしたか?

えぇ、僕は思っていましたとも。
今では自分の風貌が 893方面の人みたいになっちゃいましたが。
ウチの奥さんなんか…

パパは見かけがアレなんだから(アレってなんやねん??)、いつもニコニコしてね!
黙ってるとか、顔をしかめるとかしちゃだめ!

はい…

そんで、できるだけニコニコしてると、飲み屋のカウンターで隣になった人から、

大親分とか、組幹部とか、偉い人ほどニコニコしてるって言いますもんね??
チ◯ピラほど凄むけど 、本当に怖い人は凄む必要ないってことですかね?

とか言われたり。

というか、あなた…見ず知らずの人ですよね?
さっき隣り合わせになっただけの人ですよね?
相手がマジな人だったらヤバイからヤメロ、そーゆーのw

何の話だっけ?あぁそうだ、ルーフトップテントのメンテナンスをしたという話でした。

僕のルーフトップテント、買ってからそれなりの年数が経った。で、「テント」なので幕体だけ交換することができるので、取り寄せました。

僕の周囲にもルーフトップテントのユーザーは何人かいる。
同様に交換作業をする時とか、参考になれば嬉しいな。

外す幕体は捨てるから関係ないけど、内張とかベッドマットは良く風を当てて乾かそう
今日外す内張
幕体も内張もマットも布でできていて、これをカビから守るためには、どれだけ湿気させないかにかかっている。インナーベッドマットも外して、布団干しとか車のボンネットに乗せて乾かす。
冬用の吸湿発熱パッドも良く乾かす
乾いたらいよいよ幕体の取り外しをしよう、まずはテントのテンションを抜く
テントのフレームに、幕体はマジックテープとかフックで固定されている。で、固定を外す時にピンと張っているとうまくいかないので、屋根を半閉じにして幕体をゆるめてあげる。
エボは電動開閉なので半閉じ停止が楽
僕の使っているエボルーションは、まず本体幕の上部をフレームから外してあげる。で、ここがポイントなんだけど、ベースフレームから本体膜を外さないで、フライシートを先に外す
本体幕を残してその上に乗って作業する
エボのベッドマットは2層構造になっている。上の1層はテントの内側に敷く、マットレス状のマット、これは先に外しておく。もう1層は、本体幕の下側に一体化されている、分厚くて強度があるプラダンみたいなマット。

本体幕を外しちゃうと、単なるスノコみたいなベースフレームが露出する。スノコの上に乗っかるのは大変なので、本体幕の上部は外してもベースフレームからは下ろさない。そうすれば、本体幕とプラダンベースが残っているので、上で作業がやりやすい。

テントメーカーやモデルによって、手順は違うと思う。疑問に思ったら販売店に聞くのがいい。ちゃんとしたお店・テントブランドなら、メンテナンスをしながら長く使ってくれるユーザーは大事にしてくれるはず。

さて、要注意なのが、「風の強い日に作業をしないこと」

テントは、幕体とフレームがお互いにテンションを掛け合うことで強度を確保している。つまり、幕体がフレームにセットされてはじめて強度が保てるということ。

エボルーションはABSのトップカバーがついていて、これが庇状に張り出す。このお陰で悪天候でも出入りや換気が楽なのだ。だけれど、このでかいカバーが風を孕みやすい。風を孕んだカバーが風を受けてフレームをよじったら、テントがついていない無防備なフレームは簡単に折れてしまうだろう。

下の写真の状態はほんとに無防備なので、ちょっとした風でも破損する可能性がある。
家の影に避難
僕も作業しながら…風で揺すられるエボを見て、こりゃ危ないと気がついた。そんで、芝生くんゴメンなさい!と言いながら、風裏に車を回してなんとか作業を終わらせた。

さっきまで吹いていなかった風が吹き出した、みたいなこともあり得るから、一度作業を始めたら目を離さず、交換作業は最後まで終わらせたほうがいいね。
外した本体幕
本体幕のボトムにはプラダンマットが入っている。これは、完全に幕体を外さないと入れ替えができない。マットが入ったままの本体幕を、そのまま引き抜いて、取り外しは終了。

取り付けは逆の順番で、本体幕にプラダンマットを挿入。本体幕をベースフレームに取り付け。その上に乗っかってフライシートを取り付ける。本体幕上部をフレームに固定。テントを完全に開いて、テンションをかけた状態で各部ストラップの長さを調整する、そんな流れになる。

最後に、カビの防止は湿気の防止とさっき書いたけど、「防湿シート」はとても有効だと思う。
再生シグナル
ベッドのマットレスとか、敷布団の下に敷くこんなシートを、幕体のフロアとベッドマットの間に敷いておく。たまにめくって再生シグナルを確認して、「湿気てる」サインが出ていたら風を入れて乾燥させ、防湿シートは外において乾燥させる。
湿気知らずのカビ知らず
出先で撤収する時に、テント内側の結露とか、十分に取りきれない場合もあるはず。そうした時でも、この防湿シートがワンクッション湿気取りに活躍してくれることで、カビの発生を防ぎ、テントを長持ちさせることに繋がる。やってみてください。

おしまい

2023年6月4日日曜日

Ride14 BRM604 はじめてブルベ200km 完走

スキーもスノーボードも自転車も、僕は競い合わずにレジャーとして楽しんできた。

ん?いや、スキーの草レースに出たことはあったな。
ただ、僕は緊張しぃで、一発勝負で勝ち負けが決まる場面に弱い。

テニスとか…人を騙したり相手の裏をかいたりするような性格の悪い駆け引きの必要なスポーツも、なんか苦手。
スタート&ゴールは道の駅よしおか温泉
そんな僕は、競い合わず、一人でプラリと長距離を自転車で走ったりするのが好き。で、同じようなことをしている人たちのブログを読んで、ブルベという遊びのことを知った。

いろんなルール、交通ルールを厳密に守るとか、安全装備に冗長性を持たせるとかの決め事はあるけれど…競争ではない。それがなんとなく、僕の嗜好に合っている気がしていた。

なによりも僕の目標は「自立したサイクリスト」になること。ブルベに参加して完走を重ねることで、その目標に近づけるような気もしてきた。

そんなわけで、エントリーして参加したのが「はじめてのブルベ200km」。
受付を済ませてブリーフィングを待つ
このブルベで指定されているコースは、6〜7割すでに走ったことがある。地理的にも地形的にも馴染みがあるし、登坂は最初の1/3だけであとは基本フラット。

ブルベ初心者&ケガからの復帰中である僕にピッタリ
初のブルベカード
結果は無事に完走でした。

200km という距離は初めてではないし、えげつない難易度のコースでないこともわかっていた。だから今回は「余裕を削ったらどれくらいの時間で完走できるのか」を確認しようと思っていた。

途中でパンクしたり、ルートをロストしたり、なんらかのトラブルが起きたとする。そうした場合、「交通ルール」と「ブルベの決まりごと」をきちんと守りながら、どれくらいまで時間を巻いていけるのか。

それと、美味しい物を食べたり、写真を撮ったり、どれくらいまで寄り道しても完走できるのか。

そうしたことを確認しようと思って、集中して走った…ので写真は無いw
無事に帰ってきたよ!
思ったよりも早く、元気に帰ってきたので奥さんはびっくりしていたw
妻撮影
妻撮影w
パンプしたヒラメ筋
はーやれやれ
ログはこんな感じでした。走行時間9:29ってなってるけど、これは停止時間を含んでいない。ブルベで重要な、総トリップ時間は10時間50分程度。これは完走者の中でちょうど真ん中くらいに位置するみたい。
初参加初完走

ということで、ここからもう少し難易度上がっても、200kmなら…完走できる目処はついた気がする…天気が悪くなければ…

そしてここから100km 追加の300km も、なんとか行けそうな気がする。

しかし…400km お前はダメだ、想像がつかない。
ましてや…600km とか、今日のこのコースを3周だよ?
初の完走メダルゲット
ブルベカードは一度回収されて、認定された後郵送で返却される。僕は記念のメダルも頼んでいたので、無事にゲットできました。うれしい。

ところで、気がついたでしょうか?前回の記録が Ride12だったこと。で、今回はRide14。Ride13はどうしたのかって?
こちらです。 
Ride10になってるのはタイポです…
ブルベの前にちょっと坂を登りたいな、ちょっと距離を走りたいな、そう思って選んだコース。この高山村抜けて月夜野・沼田に出るルートは、他のブルベでも使われることがあるみたいなんで、その練習を兼ねて。

この時も、グロスの平均速度15km/hを維持しようとしていたので、写真を撮る余裕はなかった。

もう少し走力を上げて、写真を撮ったりしながら走れるように、なりたいナ
そうでないと、何のために走ってるのか、わからなくなっちゃうからネ

おしまい

2023年5月30日火曜日

DIY スプロケット交換 リア9sを使い切る

しばらくの間、シマノのロードバイク用コンポーネントはリア11速(11s)だった。
それが最近12sが出て、11sはセカンドグレードになるみたい。

ボクの使っているコンポは、Soraでリア9sのモデル。ロードバイクコンポとしては、Clarisと並んで裾物、初心者・初級者をメインのユーザーとしたモデル。
XTグレードのスプロケ
でも、昔僕がスポーツサイクルを初めて乗った時、リアは6sだったし、その後MTBに親しんでいた時は9sだった。で、スピードを求めるレースとかに出ないのなら、9sで十分だと思っているのです。
XTのスプロケは295g
9sコンポのメリットは他にもあって、安くて耐久性が良い。さらに、9sまでは、MTBもロードも、共通の規格だからコンポのミックスができるのです。

僕の乗り方、Lond Slow Distance だと、フロントアウター50でリアの重いギア(11Tとか12Tとか)はほとんど使わないのです。ロードバイク用のコンポだと、イマイチ…想定しているスピードレンジが合わない感が強い。

で、僕はフロントにMTB用のクランクを入れていて、このギアは38-26t
これとリア11-34t の組み合わせで、ちょうどリア9sを使い切れるような感じ。
ディオーレはスチール製
僕が普段使いに使っているスプロケットはMTB用コンポのディオーレ。多分Soraと共通?のモデルなんだけど、これは肉抜きされているけれど鉄製なので重い

まぁ、重い代わりに耐久性に優れているのだけれど。
ディオーレ11-34t の重量
ローラー台に使っているのは、2000年に買ったMTBについていたSRAMのスプロケ。これは重い。
肉抜きが少ない
昔のSRAMは、シマノより安い。けど、性能は劣って、重くて、見えないところの仕上げも悪いくらいの立ち位置だった、その当時のスプロケ。
ヘビー級
今、ボクのホイールは3ペアある。
6月頭に参加するブルベの前に、本番用のPrime ホイールについているスプロケットをXTに新調することにした。

そして、本番用で使っていた、(比較的新しい)ディオーレのスプロケを、普段使いのFulcrum に移植する。
普段使いで割と使い込んだディオーレ・スプロケを、ローラー台&ツーリング用のホイールに移植する。

で、ローラー台用ホイールについていたSRAMのスプロケがお役御免になるというわけ。
せっかくだから綺麗に洗浄
綺麗になると気持ちがイイね
昔は、MTBのハイエンドモデル、XTRも、その下のXTも 9sだったのだ。
この投稿の最初に出ているスプロケが、そのXTで、このクラスになるとスパイダーアームはアルミ製で、肉抜きも多く取られて軽くなっている。
コグスの間にちらリズム
XTRがレース用とすれば、XTは一昔前の、一般人にとってのトップライン。ギア歯の間にさりげなく、モデル名とか刻印されてたりして、所有することにも喜びがあったやつ。

僕にとって、リアが9sもあって、ブレーキブラケットから手を外さなくてもシフトができるなんて、夢見たいな世界の話なんだ。

なんか、シマノが今開発している新しいモデルは、11sでも、再びロードとMTB規格が統一されて、混在使用が可能になるかも、みたいな話を読んだ。それが実現できたらいいね。

それまでの間、もう少し、リア9sコンポと上手に付き合い続けていこう、そんなふうに思った日の話でした。

2023年5月22日月曜日

Ride12 寸止め榛名山

随分と昔のことになるけれど、伊香保スケートセンターあたりから林道を降ったことがある。

細いけれどもガードレールも整備されていて、先行きが不安になるような道ではなかった。けれど、当時はオフロードタイプの車に乗っていて、未舗装林道を走るのが楽しかったのだ。そして、舗装された林道には興味が向かなかったので、それ以来その道には入ったことが無い、というか、どこから入るのかも忘れた。
写真を撮るフリして休んだお社

明日はどこに行こうかな…
マメの散歩を済ませてからだから、近場だな、そう思っていた時にふと…その林道を思い出した。
Boss! ついていきます!
どーでもいいけど、君さぁ、朝日が眩しい時、飼い主を日除けにするのってどうよ?
日差しが暑い時の散歩もさぁ、俺の日陰に入ろうとするでしょう?ねぇ?

トイプーって頭いいよね。

林道の入り口を、前夜にGoogle Mapで確認しておいた。入って行ったら、記憶の100倍急でビビる。前回来た時は車だったから、斜度の記憶が当てにならないのは当たり前だけどね。
神前
見晴らし
標高を上げると、街が見えてきた。
夜きたら、夜景がキレイでロマンチックが止まらない?
ちょうど林道の入り口近くにラブホもあるしね
こんな感じで人がいない
尾根筋まで上がると、斜度が落ちて走りやすくなる。
ちょっとしたアップダウンがあって、坂を下ると森林公園。
ここで結構な雨降りになったので、雨具を装着。

雨具・泥除けの機能チェックしながら伊香保温泉へ下る。
あの石段
レインキャップ
この日は、ヘルメットに被せる、レインキャップも持ってきた。丈夫なシャワーキャップみたいなやつね。
準備をすると雨が降らない
伊香保からちょっと下ると雨が止んで、結局今日も大した雨にはあたらなかった。

今日も山頂には行かず
雨天にヒルクライムするのも嫌だったので、今日も山頂には行かずじまい。
帰宅が早かったので、リア・ディレーラーのプーリーを交換した。
BBBのプーリーはシールドベアリング
エントリーモデルの Sora は、プーリーはブッシングなのだ。なんか回転が悪い気がして、BBBのベアリングプーリーに替えていた。でも、プーリーの摩耗のせいかなんだか、リアのシフトが最近もたつく気がして、新品の純正プーリーに戻した。

これで直らなければ、リアディレーラーそのものをそろそろ交換してみましょうかね。

おしまい

2023年5月20日土曜日

Ride11 寸止め赤城山→自宅焼き鳥

前回の雨天ライドで、泥除けの大事さを実感したのでポチりました。

来月はじめてのブルベに挑戦するので、「マジホイール」のメンテナンスもした。このカーボンリムのホイールはチューブレス運用なので、定期的にシーラントの状態の確認が必要。

タイヤを一度外して、タイヤとリムを水洗いして古いシーラントを落とす。リムテープが褪色していたので、大事をとって貼り替える。前後のタイヤを入れ替えてローテーションし、シーラントをたっぷり補充して完了。

さらっと書いたけど、貼り替えたリムテープが短すぎてエア漏れしたり、タイヤのビードが上がらなかったりで、割と時間がかかった。
お馴染みの場所

チューブレスホイールは、組み上げた後、早めに走ってあげたほうがいい。走るとタイヤの中でシーラントがまんべんなく行き渡ることで、気密性が高まるのだ。

ということで、マジホイールを履かせて、前後の泥除けを付けて…久しぶりに坂を登ろう、赤城山に向かう。
日帰りと思えない荷物
トレーニングなので、荷物多めで。
しかし、さすが軽量ホイールに、低圧タイヤ、普段よりも登り坂が楽な気がする。
赤城神社到着
千本桜の公園脇を抜けて、赤城神社へ。今日は割と楽に登ってきたので、もうちょっと上まで足を伸ばす。
赤城温泉郷
赤城温泉郷まで登って今日はそこまで。
ここの温泉は、数回入りに来たことがある。赤茶色の鉄泉?で、濃くていいお湯だった記憶がある。

下りでは、この間交換したリアのディスクローターの当たり出しをする。ディスクブレーキのパッドとかローターを交換すると、初期馴染みが出るまでは全然効かないのです。特に肉抜きが多い、超軽量ローターとか、馬鹿馬鹿しくなるくらいに効かない。

ダウンヒルの間、リアのブレーキを当て効きさせたり、強く握り込んでパッドとローターの密着度を上げたり、そうしたことをしたら普通に効くようになった。

ログはこんな感じ

帰宅してから、タンパク質の補給を兼ねて、お家焼き鳥の練習。

近所の人とか、ウチのことをどんなふうに見てるんだろうか??
タレ焼きにも挑戦
鶏皮とか、正肉とか、レバーとかはタレも美味しいよね。ということで、今日は焼き鳥のタレも準備した。といっても、焼肉のタレに、味醂とハチミツで少し甘味を足しただけですが…
七味か山椒を添えて
なかなか美味しゅうございました。
グンマーのホルモン
締めはホルモンで…

最近全然体重が落ちないんだよね、なんでだろう?