このブログを検索

2022年1月17日月曜日

Day9 妙に疲れた おひとりさまの尾瀬岩鞍

新積雪はなさそうだから、心穏やかに出動。今日は圧雪でカービングの日。

ミルキーウェイ回しでスタートして、ふと見上げた男子国体コースがなにやら白く、フラットに見えた。

あれ?もしかして圧雪したかな?

普段ボコボコの男子国体コースだけど、たまに圧雪が入って下地がフラットになると、降雪が薄くてもやば楽しい斜面になる。

突っ込んだら、ガリンガリンのぼっコンボっこんに、サラッと10cmくらい乗っただけの地獄的急斜面、しかも長い…でした。

汗まみれになってしまったので、一度車に戻って着替える。
ハデレンジャー
赤パンツに青のソフトシェル(これしかなかったw)で出動したけど、思ったほど変ではない…かも(異論は認めますw)
BC担ぎ専用機の A-One 154cm
今日は久しぶりに、サブボードに活躍してもらいました。超軽量のA-One、これは軽いせいもあって、ちょっと独特な乗り方を要求してくる。なんというか、雪面から浮かせないようにしながら、ずっとプレッシャーを与え続けながら操作するみたいな。

そして、エッジがピシッと効いているうちはいいのだけれど、甘くなってくると安定性が落ちてきて、暴れ馬っぽくなる。で、しょっちゅうエッジを研ぎ直していると、寿命が短くなっちゃうので、普段は温存しているのです。

仲間と賑やかに笑いながら滑った後、一人で滑るとなんとなく寂しいw

早上がりして遅いお昼をこちらで
久しぶりの訪問
A宮さんが、アップしていた豚丼が美味しそうだったので、初めて頼んでみた。これでライス少なめです。標準だとライス特盛になるそうで、少なめで、普通のお店の大盛り的な。
このお店で一番お得なメニューかもしれない

ログはこんな感じでした。

ボードの手入れをした後、スノーボードリーシュのフッキングポイントを変更してみた。前は「ステンレスシャックル」をハメていたのだけれど、アルミニウムのアクセサリーカラビナに変更。こちらのほうが安全だし、使い勝手もアップしそうですし…見た目も良いので満足。
リーシュのフッキングポイントを交換