このブログを検索

2021年11月20日土曜日

Hike7 犬連れ赤久縄山登山

前回、なんで袈裟丸山を選んだかというと、グラベルロードで林道を走っている時に、登山口を何度か見かけていたから。

 へー、袈裟丸山ってここから入るんだ

そんなふうに記憶が残っていたのだ。んで、そんな山が他にないかって記憶を辿って見る。
桐生の根本山にしようかと思ったのだけれど、今日も出発が遅くなったので気軽なコースを選ぶ。みかぼスーパー林道を走った時に、御荷鉾森林公園で登山口を見かけた、赤久縄山に決定。公園管理棟脇の駐車場に車を停め、歩き出す。
公園から登るとすぐに現れるボルダー(違う)
山頂まですぐだろうと思っていたら、意外とアップダウンがあって、侮れない。
葉が落ちて見晴らしの効く尾根道
ここも山容は穏やかで、落ち葉がフカフカに埋めた登山道をのんびりと歩く。袈裟丸山で、ウチの老犬もまだ結構登れることが分かったし、ここはすぐ横をスーパー林道が通っているので、撤収も簡単なので気楽だ。
元気一杯に先行する老犬
途中でシルクスイートを食べさせたら、さらに元気になって、頭から落ち葉の中に突っ込んでいく。じーちゃん元気だな…
道標も豊富で安心
おやつを一度あげたら、それからは休憩のたびに催促が始まる。
ちょーだいちょーだい、イモちょーだい
無視していると、おすわりをしながら、スースーと鼻声を出してねだる。
お ね が い
ダイエット中の僕は、軽く朝ごはんを食べただけで、空腹を抱えてトボトボと歩く。その前を、老犬は元気一杯に進んでいく。
岩場や鎖場がないので、犬連れには望ましいトレイル
ところどころに、トレイルランニング?の案内標識が残っていた。確かに、トレランにも向いているんじゃないかな。

細かいアップダウンを繰り返し、どれが赤久縄山かわからなくなってきたところで、山頂への標識が見えた。そこから5分ほどでなだらかな山頂に着く。
あまり見晴らしは良くない
今日は気温もあまり上がらないせいもあってか、他のハイカーは見かけない。少し後ろからクマ鈴の音と、人の声が聞こえたけれど、いつの間にか聞こえなくなった。
今日も山頂は貸切
観光振興、頑張ってます
ここから引き返すと、距離が短すぎるので、そのまま先に進んで北登山口に下山する。
虫もヒルもいないベストシーズン
北登山口に降りて林道を戻る
グラベルロードで何度も走った林道
林道をただ戻るだけではつまらない。オフロードバイクや4WDが通りかかると、なんとなくハイキング気分も薄れてしまう。なので、トラバース道を探して入る。
ログはこんな感じ。

前回の袈裟丸山から、冬用登山靴を履いて登っている。この間はかかとにうっすら靴擦れができてしまったけれど、今回は大丈夫。こうやって冬山の準備も進めて行こうか。

さて、次回はどこに行こうか、根本山か…そういえば御荷鉾山もまだ登っていなかったな。