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2022年6月18日土曜日

Ride7 MTB乗れるかどうか確認ライド

肩の靭帯(今度は右側ネ)は間違いなく切れたと思うのだけれど、どうやら部分断裂のようだ。

右腕がピンポイントの角度になると、ピリッとした痛みが走る。ほんでもって、その瞬間に右腕から力が抜けてしまう。

でもまぁ、とりあえず痛みは引いたし、もうすぐ友人も来るから、やることはやろう。

まずは角煮作り。
豚バラを嘘ってくらい大きめに切る。
それの脂身を下にして弱火で中華鍋で炒ると、じわじわとラードが出て来るので、そのまま表面をしっかりめに焼く。
豚バラブロックのラード炒め
別の鍋に日本酒とみりんを1対1くらいで入れ、火入れする。
慎重にね
これ割と微妙なコントロールが必要です。沸騰してから火をつけると、換気扇フィルターとか燃えちゃうくらいの火柱が立つからね。フツフツ…し始めたら早めに火をつけることね。
乾燥しいたけ
途中すっ飛ばしてとりあえずできました。
出汁は昆布とか節とか椎茸。
もっと大きい鍋が欲しいw
で、角煮を茹でながら、マウンテンバイクをメンテナンスして近場を走る。
洗車して注油
とりあえず赤城山を登る。
鼻石の案内サインがあったので、見に行ってみる。この石にある穴に、草が生えると鼻毛みたいに見えるそうだ。そんでもって、地域の名前が「鼻毛石」。
全景
地名にはいろいろあって、なんというか、口に出しにくいのもあるよね。
お年頃の女子高生とか、言いづらいだろうね。

ねぇねぇ、どこに住んでるの?
…はなげいし
?えっ?何?鼻毛?
は な げ い し !

喧嘩になりそうだ。
整備用の道路を走る
そのあとは近隣の公園周辺で、ダートを選んで走る。
林道をどんずまりまで
赤城神社に寄って、身体健康家内安全のお祈りを。
ちょっと遅かったかなぁ、そう言われた気が
湧き水をボトルにいただいて、走り出す。
これで水割り飲んだらおいしいね
ここから先はほぼ下り坂。
いつもきになる看板の脇を通る。
タイポなのか商標権回避なのか…?
角煮の出来栄えを確認するために、角煮丼の味見をしてみる。
トロミつけた角煮を生卵ご飯にON
それでも時間があまったので、マメと遊んで休日が過ぎて行く。

2022年6月12日日曜日

右肩負傷

久しぶりに日曜が休みになったので、奥様と相談。
コロナもまだ続いているので、混雑を避けてどこかに行こうか。
そうだ、空いてそうで、今まで行ったことのない温泉にでも行こう。
そうやって、八塩温泉に出かけた。
昔ながらの温泉旅館

ここはちょっとした高台にあるのだけれど、その下の道はなんども自転車で走っている。
初訪問
グンマーと埼玉の境目あたりにある温泉は、泉温は低めだけれど個性的なのが多い。ここは海なし國グンマーとサイタマーで塩を採集するためにも利用された、歴史のある温泉。

そして、事件は起こった。

浴室内を歩いていた時、厚さ3センチくらいの踏み石に蹴つまずいた。
これは脱衣所への出入りを楽にするように埋め込まれているのだけれど、湯気と薄暗さのせいで見えていなかったのだ。

右足先で蹴つまずいて、たたらを踏んで、踏み出した左足が滑った。
前の足が滑って後ろ向きに体が倒れていき…このままだと後頭部を強打する…
とっさに…右手を…後ろに着いたら…

バシッ!

と、右肩から異音がした。

膝小僧も擦りむいていた
自慢ではないけれど、ボクは左肩の靭帯&関節胞断裂&反復性脱臼で、手術を受けたことがある。

あれは辛かった、2度と経験したくない経験だった。
で、どうやら、同じように靭帯やったことは間違いないようだ。まじか

この投稿のラベルを何にしようかまよったあげく、「セーフティTips」にしてみた。
安全への教訓…「 転ぶときは、素直に転びなさい」 はーい

2022年6月11日土曜日

グラベルロードのチェーン交換

チェーンの寿命は、メンテナンスの方法や乗り方によって変わる。
僕の場合は春先、シーズンの最初に交換して、秋までに3~4,000kmくらい走る。
それだけ走ると、「そろそろ限界っすよ」と、チェーンが音を出して教えてくれる。

冬の間はローラー台しか乗らないので、あんまり負荷をかけることもないから、延びたチェーンでも問題ないかなぁなんて思ってそのまま使い続ける。

で、春先に、「よし、これから気合入れて走るぞ」というタイミングで新品に交換をするのだ。

延びるといっても、チェーンそのものの長さが延びるわけではない(注1)。
チェーンを繋いでいるピン一つ一つには、ローラーがハマっている。このローラーは自由に動くようになっていて、これがスプロケットやチェーンリングのギアと噛み合ったり、離れたりするときの摩擦抵抗を下げてくれるのだ。

で、このローラーもギアも、擦れ合っているわけで、少しずつ摩耗していく。
チェーンチェッカー0.75%延びたの図
上の写真のチェーンチェッカー、右端の髭のようなところをチェーンリンクに入れる。で、左端のツノのようなのをチェーンに落とすと、新品の時はまったく嵌まらない。

で、チェーンが延びて減ると、チェーンチェッカーの 「0.75(%)」と書いてあるほうがスポッとハマることで、「延びたよ」と教えてくれるのだ。これが大体交換すべきタイミング。

ちなみにチェーンチェッカーの向きを左右逆にすると、そちらのツノには1.0(%)と書いてある。こっちがズッポリハマるくらい延びると、さすがに放置しすぎです。

チェーンチェッカーは1,000円しないくらいで買えるので、持っておいたほうがいいと思う。
ちなみに、0.75%くらい延びると、ペダルを踏み込んだときに「チッ」とか、「クッ」とか、微かな音というか振動をペダルに感じるようになる。

これはチェーンがチェーンリングと噛み合ったときに隙間がわずかにできて、そこでずれているんじゃないかと思う。このまま使い続けると、リングもスプロケのギアも、摩耗が促進されちゃうので、よろしくない。
交換するパーツと道具
この2年くらい、コロナによるサプライチェーンの混乱でもって、自転車のパーツがなかなか手に入らないと言われている。

僕のグラベルロードは、リア9速のせいか、消耗品とかの供給にはまったく困っていないのがありがたい。

チェーンとチェーンコネクター、そしてリア変速機のプーリーを買っておいた。
プーリーの分解清掃
リアのプーリーは、BBBのシールドベアリングタイプを入れてある。チェックしたら無問題なので、清掃して注油して組み直し。買っておいたスペアプーリーはストックボックスに保管。
長さをチェックしてマーキング
チェーンを外して、新品と並べて、同じ長さで切る。
不思議なんだけど、毎回…同じ品番のチェーンなのに長さが微妙に違う…新品のほうが短い…(注2)
チェーン切りでクイっとね
あまりのリンクは、コブクロに入れて、チェーンピンと一緒に保管しておく。
MTBは11s(速)なので区別する
ちなみに、チェーンを繋ぐときに、手が三本あったら便利だなぁと思いますよね?
専用の道具、チェーンフックも売ってるけど、ホムセンで手に入るこんなのでも十分です。
ビヨーンってならないように仮固定
これで秋までしっかり使い倒す。

おしまい

注1 (鋼材でできているチェーンが、人力で延びるなんてありえない)と、言われている。まぁ、それはそうだよね。
注2 のだが…新品チエーンと廃棄するチェーンを比べてみると、明らかに古いチェーンの全長は1cmくらい延びているのだが…なんでなんだろうね??

スピードセンサーとマグネット

最近は、スマホアプリで、ロードバイクで走ったログを簡単に記録できる。
GPSを使用したもので、走行距離とかスピード、走行軌跡が残るのでとても便利だ。

ただ、GPSなので、トンネルの中に入ると記録が止まってしまう。

車のナビもそうですよね?スマホのナビゲーションツールを使うと、トンネルの中で現在地をロストするし、正確なスピードも取れなくなる。

で、インダッシュカーナビみたいな専用機の場合は、スピードセンサーから信号を取っている。それでもって、トンネルの中にいても、スピードと走行距離を記録し続ける。

ロードバイクの場合も同じで、補正のためにスピードセンサーを付けることがある。
ホイールのスポークに、マグネットをつけて、フレーム側に磁力センサーを付ける。
ホイールが回転して、マグネットがセンサーの近くを通るとセンサーが反応する。
センサーが反応する間隔が、ホイールが一回転する時間となるわけで、ホイールのサイズを登録しておけば、何キロスピードが出ているか計算できるというわけなのだ。
CATEYEのホイールマグネット
で、このマグネットはセンサーを購入すると「ひとつ」付いてくる。で、僕みたいに、複数のホイールを使い分ける場合は、毎回マグネットを付け替えるか、ホイールの数だけマグネットを用意することになる。

で、このマグネット単体で買うと…高いのだ

僕は考えた。
要するに、磁力の強いマグネットを、飛んで行かないように固定できれば良いわけだ。
そして、いらなくなった時には、跡が残らないように外せれば良い。

ん?グルーガンでなんかできそうかも?
グルーガン再び登場
100円ショップに行ったら、超強力マグネットが売っていた。
4個で100円と、アホみたいに安い。
マグネットの位置をマーキング
ホイールマグネットを外す前に、位置をマーキングする。
ホイールマグネットを外し、100均マグネットをマスキングテープで仮止めする。
位置がずれないように留める
で、ホットボンドを、たらりんチョンと垂らしてやる。
ツーリング用は厚付けで
耐久性が必要なホイールの場合は厚く盛り上げる。ツーリング用のやつは、反対側にドーナツ形のナイロンワッシャーを当てて、それと一体化するみたいな感じで盛り上げてみた。
ヒルクライム用は薄付け
それ以外のホイールは、必要最低限で。
盛りすぎたらカッターでホットメルトはカットできるので基本…適当で大丈夫。
適当 w
何かに引っ掛けて飛んで行ったとしても、安いからショックは少ないしね。

あ、そうそう、ホイールのスポークパターンによっては、マグネットとセンサーの距離が遠くて反応しない場合がある。その場合は、反応するまで、マグネットを何枚か重ねてあげれば無問題です。マグネットの厚みを増やすことで、センサーとの距離が近くなっていくというわけです。

おしまい

2022年6月8日水曜日

DIY トランシーバーのスイッチ補修(グルーガン)

先日、特定小電力トランシーバーを8台格安でゲットして、舎員が出撃するときに使っている。

そのうちの一つは、電源・音量つまみが紛失していた。
プラスチックのつまみが取れてなくなってしまって、直径5mmくらいのシャフトが剥き出しになっている。

シャフトを指先で摘めば、回せないことはないんだけれど…グローブをしているとうまくいかない。

さて、これをどうやって修理しようかと、しばらく考えていたのだ。

ふと、グルーガンでできるんじゃないかと思いついたのでやってみた。
スリーブ・ワッシャーを準備
このシャフトの直径をもう少し大きくすればいいわけだ。
シャフトにスリーブを乗っけて、隙間をグルーガンのホットメルトで埋めてやればいいのでは?

ということで、養生をする。
マスキング完了
マスキングした後、シャフトにワッシャーを乗せて、ホットメルトをちょっと垂らす。
それが硬化しないうちに素早くスリーブを乗せて、シャフトとスリーブの間の隙間にホットメルトを注入する。

直りました…
グルーガンとはこーゆー物
そう言えば、グルーガンって知らない人もいるかな?
こんな感じのやつです。

ピストルみたいな形をしていて、お尻から「ホットメルト」という、熱で溶けるプラスチックのスティックを差し込む。内側から先端にかけては、熱線で熱くなっていて、そこでスティクが溶解し、先端のノズルから出てくるのです。溶解温度は確か70度くらいで、ノズル周辺は90度〜100度?くらいだったかな?

接着剤代わりとか、隙間を埋めたりするのに便利です。

もともとは、ドライフラワーとかスパンコールとかを使って、クリスマスリースを作るために買ったんだったっけ。随分長い間使わず、工具箱の中で転がっていたのだけれど、久しぶりに使ってみました。

作業台をちょっとアップグレード
ついでに、ドライバー関連がごちゃごちゃになっていたので整理してみました…何屋だよw

2022年6月6日月曜日

ワーク◯ンで外れを引いた話

僕は割とワー◯マンに好意的、というか、中立的だ。

僕の周囲には、その、アウトドア業界に関わる人たちもいる。んで、そうした人たちの中には、ワ◯クマンのことを嫌う人も多い。「パチモノ、モノマネ、誰かが一所懸命考えたアイデアをパクって、市場を荒らすフリーライダー」そんな風に言う人もいる。

僕は、そうした感覚に共感する場合もあれば、その…庶民が気軽にアウトドアを楽しむためには、こうした存在も必要なんだよな…そんな風に感じる場合もある。

ただまぁ、ワークマ◯が高品質だとは思わない。あくまでも、「この値段にしては」という前置きがあって、「ダメでも諦めが付く値札で」使ってみたら、想像よりは長持ちし、覚悟していたほどには悪くないから、全体としてはイイ、そんな立ち位置。
早いタイミングでかかとに穴が
で、あんまり大外れはないんだけど、これはちょっと失敗した。防水のガーデンブーツ。

半年くらいで、なんだか水漏れが始まったなと思ったら、あっという間にかかとに穴があいた。で、「防水」ではなくなったわけだけど、そのまま庭仕事に使っていた。
ぱっくり
ふと気がついたら…アッパーがぱっくり裂けていた。
結局1年保たなかった、これは残念。
 

2022年6月4日土曜日

苦楽を共にした戦友(仕事仲間)家族とBBQ

世の中の会社は、ホワイトからブラックまで、いろいろだ。
業績がいい会社と悪い会社もある。

ホワイトかブラックかと、業績がいいか悪いかで分類するとこうなる

A ホワイトで業績良い
B ブラックで業績良い
C ホワイトで業績悪い
D ブラックで業績悪い

AとBは業績良いので、会社としての価値は高い。
CとDはその逆で、買収とか吸収で安く手に入れられる。

注目すべきはDの会社。

ブラック企業ってことは、そもそもがマネジメントがうまく機能していないということ。こうした企業の場合、マネジメントを抜本的に改革してやると、業績も良くなって、ウハウハになることがある。ならないことのほうが多いけどな

ブランド力はあるけれど、オペレーションとか、コンプライアンスとか、いろいろ問題があって、なかなか成長できない会社。そんな会社には、大きなポテンシャルがあるということ。

で、世界のどこかの、お金をたくさん持っている人が、Dみたいな会社を手に入れる。

そして、立て直しのためのマネジメントチームが構成されて、ブッこまれて、あーでもないこーでもないと、やるのだ。

僕は以前、「修羅場人事」を仕事としていた。まぁその、いろいろヤバい会社の建て直しに送り込まれた社長が、「これあかんやつや、人事総務から抜本的にやらんとどもならん」、そんなドツボにハマった時に突っ込まれる人が僕です。
そして今日も…
でまぁ、とある会社で、僕が肩までブラックに埋まってもがいていた時に、僕に騙されて可能性を感じてオファーを受けてくれて…一緒に戦った Kouちゃん家族とBBQ
絶対焦がす自信あります!と言ってた
Kouちゃんの子供達は、もう自分でいろいろできる年齢なので、ハンバーガー作りにチャレンジしてもらうことにした。ほんで、今日はビアチキンはなし。スペアリブとハンバーガーに決定。
今日のスペアリブも美しい
犬大好きNちゃん
犬が好きなお嬢さんと奥様のために、コンパニオンドッグのマメが大活躍。
近況とか積もる話が尽きない
僕とKouちゃんともう一人、Ayayaの3人が、人事総務建て直し部隊だったのだ。この猛獣たちをたばねていたのが上司のKenさん。この方…僕が今までお仕えした上司のなかでトップ3に入るような人だった。

一度Kenさんのご自宅に呼ばれて、BBQをしていただいたことがあって、それは今でも僕の中で大事な思い出になっている。

今日のこのBBQが、Kouちゃんの家族にとって、そんなふうに残ったらいいなぁ…
仲良し
手ゴネビーフ100%パティ
タンパク質に塩を入れてやると、粘りがでる。これの応用で、ひき肉に塩を少し振って、練ってやると粘りがでる。つなぎとか一切いらない、本当に100%肉だけのパティ。

これをマジですか?くらいに大きなサイズにする。

表面を強火でキュって固めたら、弱火ゾーンでじっくり芯まで熱を通す。

パティのまんなかに小さな穴をあけて、周囲をBBQフォークで軽く押す。穴から出てくる肉汁が、赤から透明になったら出来上がりのサイン。
アメリカナイズされた人
スキレットでチーズを溶かしておいて、希望される方には、イヤと言うほどおかけします。
お嬢様はチーズ好き
あー面白かった。またきてね、遠いけど。