このブログを検索

2023年8月29日火曜日

Ride20AJP楢葉240km16h…15h15m完走

今年からブルベを始めた僕、今まで制限時間のあるロングライドってやったことなかったので、経験不足は否めない。

通常のブルベだと、初心者の僕にとって適当なコースがなかったりする。そんなわけで、AJP(パーマネントブルベ)への参加をしつつ経験値を上げていく試みをしている。

ここまで、AJP那珂川120km8hは完走、AJP只見270km18hはDNF(敗退)。そして、今回は楢葉コースにチャレンジしてみました、という記録です。
いきなりのラーメンビジュアル
この投稿のタイトルにも書いたけれど、AJP楢葉コースは240kmを制限時間16時間で走る必要がある。
会津ラーメンにin
コース前半は峠で、中盤は海岸線を通り、後半はダラダラ登り基調。毎日毎日猛暑が続くので、暑くなる前に海岸線には出たいと考えた。そこから逆算すると、スタート時間は4時ごろ…どこか近いところまで移動して前泊だな…

前日午後半休を取って、近くまで移動して車上泊することにした。
本日のリビング
標高を上げて(少しは)涼しいのと、車上泊は風が通るのでなんとかくつろげる。
寝よ…
温泉入って食事済ませて、今日は太陽と共に眠りにつきます。
おやすみー
翌朝は3時起床、朝食を済ませて新白川駅に移動。駅前の駐車場に駐車して、ブルベスタート。
PC1
パーマネントブルベは、通過の証憑に写真を使うことが割とある。ここは最初のチェックポイント(ブルベ風に表記するとCP)。

スマホの写真でいいんだけど、何らかの事情で写真が取り出せなくなると困る。水没とか、落下とか、車に踏まれるとか、紛失とかね。そんなことを考慮して、小型の防水コンデジも携帯し、スマホとコンデジ両方で写真を撮る。
PC2 りかちゃんキャッスル
チェックポイント2つめはりかちゃんキャッスル。こんな施設があるなんて知らなかった。想像よりも3倍くらい立派で大変に驚きました。
サイズ感…
ここから割ときっちり峠を登らされて、気温もグングンと上がり、ついには押し歩きが入り(弱っ)ましたので、写真はありません。

もう海に着いたはずなのに、なんで海が見えないの?
なんで海に着いたはずなのに坂登らされてるの?

そんな小さなアップダウンを繰り返してついに太平洋とご対面…
うみー!
景色が霞んでます。
なんか割と波が高くて、波飛沫が霧のように待っている気がする。
ボクの自転車、鉄でできてるので、塩は大敵なんですけど…
記念写真
海岸通りに海鮮のお食事どころがあって、すごく立ち寄りたかった。だがしかし、この日も猛烈な暑さで、すでに食欲が…

おまけに海に出た時の貯金は、1時間程度で、海岸線を飛ばして貯金増やす予定なのに増えてないでやんす。

ここから坂を登って帰ることを考えると、休憩を削らないとタイムオーバー (弱っ)

でねぇ、もう暑くって暑くって、普段ならなんて事のない斜度の登坂で何度も止まる。
コンビニでロックアイス買って、ボトルに入れて、残りはパックのまま背中にぶち込んだり。頭から水被りまくったり…割と朦朧としながら貯金ゼロで坂を登る。

もうダメかも…

180km地点くらいでようやく日が翳り、日射がなくなり、気温が気持ち下がり、結局は貯金45分でゴールしました。貯金45分てかなり微妙。パンク一回ならセーフだけど、何かしらめんどくさいメカトラ起きたらもうアウトみたいな。
ログはこんな感じ
やっぱり真夏のブルベは、削られ具合が半端ないっすね。