このブログを検索

2023年8月26日土曜日

Hike3 マメ連れて玉原湖東岸

御年15歳の愛犬、マメちゃん。
最近は朝のお散歩も、なんとなーくイヤイヤな素振り。

でもねぇ、この間、一瞬涼しい朝には元気に歩いてくれたんだよね。

ん?もしかして暑いから散歩が億劫になってるだけなのかな?

そう思って、標高が高いところの林間を散歩してきたという記録です。
サイクリングロード…?
出かけた場所は玉原湖。
娘が小さい時、斜度の緩い玉原スキー場には時々出かけていた。
斜度が緩すぎて、最近は全然足が向かないのだけれど…

馴染みがあるエリアだし、地形図でいろいろ検討したこともある。ハイキングとか、スノーシューイングとか、BCコース開拓とか、行けないかなぁとあーでもない、こーでもないといろいろ考えた。で、その時、玉原湖を周回する遊歩道があることに気がついていた。

距離は短いし、起伏は緩いので、あっという間に回ってしまえそうだけれど、スノーシューイングとかクロカンコースとしては使えそうだなぁ。そこなら老犬のマメちゃん連れでも行けそうかな?そんなふうに考えたのだ。
玉原ダム
周回コースの東岸中央あたりにある、センターハウスに駐車し、車道を通ってダムまで戻る。ここから東岸の遊歩道を北に向かって歩き出す。

時計で言うと3時の位置に車を駐めて、6時の位置のダムまで戻り、そこから周遊歩道を反時計回りに歩くことになる。
ダムの記念碑
日向は暑いのだけれど、さすがに高原だけあって日陰は涼しい。
これなら歩いてもいいよー
防虫スプレーをマメちゃんの服に振りかけ、自分にもかけて歩き出す。
ダムサイトは公園になっている。土曜日だけれど、観光客はラベンダー畑に行っているみたいで、あんまり人がいない。
今日もいい天気
ダム湖を左に見ながら遊歩道…に入る。
遊歩道というか、ダム湖周辺公園の案内図を見ると、ここはサイクリングロード。
アスファルトに積もる枯葉
うーん、クロスバイクならいいけど、ロードバイクとかママチャリだと、躊躇しそうな路面状況だね。これ、ほんとにサイクリングロード?

センターハウス周辺まで戻ると、遊歩道兼…サイクリングロードは自然に帰りつつある。
路盤は砂利と土になり、クロスバイクよりはMTBのほうが楽しめそうな状況になる。
朝露が残る歩道
引き続き林の中に続く歩道を歩いていくと、なんかいい雰囲気の道が続いている。
場所によっては、丸太階段が路盤に埋まっている。段差は数センチだけれども、階段があるサイクリングロードって…ないよね?w
グラベルバイクで走りたい
小さな沢を渡る
ダムの対岸についた。時計で言うと12時〜1時の場所。ここから少し登ると
玉原湿原がある。
玉原湿原の下部
湿原の下部はダム湖と一体化している。

このダム湖は揚水発電の上部貯水池としての役割を担っている。なので、余剰電力が発生している時、揚水によって水位が上昇する。逆に、電力需要が多い時には排水して発電する。そんなわけで、水位の上下は降水とか、天気とかとは関係なく起こる。そうしたダム湖では、水位の上下が予測しずらいので、水遊びで水際に降りるようなことは、基本的にできないよう制限されている。
降りられない砂浜
ダム湖ができる前、ここはどんな場所だったんだろうね。ここに溜まっている水は、自由に流れ出したりできないんだな、そう考えるとなんとなく不思議な気持ちになる。
釣りはできるのだろうか?
湖の西岸は木陰が乏しそうで、直射日光があたって暑そう。そんなわけで、ここから引き返しつつ湖畔道から外れて玉原湿原に向かう。
木道
マメちゃんが若いころ、僕は彼を連れてハイキングに出かけていた。小さな体なので、ちょっとした段差でも乗り越えられなかったり、ハンデはあった。だけれど、中禅寺湖一周20kmを歩いたり、男体山を一緒に登ったり…そんな日々があったらから、高齢犬になった今もこうやって元気なのかもね。
湿原というより草原?
草原を渡ってくる風は涼しくて気持ちいい。
木道を途中まで
湿原の反対側にハイカーのグループが現れたので、途中から引き返す。犬が苦手な人もいるかもしれないし、木道だと避けるのが難しいからね。
木道
歩道に戻ってセンターハウスに戻る。
パパ、もっと歩こうよ!
玉原の天然水
わきみずを、僕もマメも美味しくいただいて、センターハウスの車まで戻る。

そこで知ったのだけれど、ここの「サイクリングロード」は、マウンテンバイク向けのコースとして作られたみたい。だからあえて舗装してなかったり、土・砂利・草つきの路盤になっているようだ。個人的には、このエリアで歩行者自転車共有の道を作るなら、それが正解だと思う。ロードバイクって結構なスピードが出てしまうので、歩行者と同じエリアを共有するには無理があると思うんだ。特にタイトなカーブが連続していたり、狭かったりする、ここのようなエリアではね。

僕がグラベルロードを買った理由の一つは、スピードが出過ぎないということ。なんというか、歩行者自転車道とか、街中をのんびり流しても様になるバイクがいいなぁ、そんな風に思ってね。

ここのサイクリングロードは、グラベルバイクとかMTBの初心者とか、ファミリーでのんびりバイクピクニックするにはとてもお勧めだと思います

おしまい