このブログを検索

2023年8月5日土曜日

Ride19尾瀬周回坤六峠 輪行撤退

今年の夏は普段にも増して暑い。
暑すぎて低い山のハイキングや、平地のサイクリングは消耗が激しすぎる。

そう考えて、グンマー國内のブルベコースの中で、山の方を回るやつを探してみた。ほんでもって、そこを勝手に走ってみたらキツすぎてギブアップ…だがしかし、補給について得るものはあった…そんな記録です。

少しでも涼しいウチに標高を上げないと死ねる…そんなわけで早立ち
あさー
沼田の約束の場所を通り過ぎる。朝なので営業時間外です。
馬鹿旨⇦という名前のお店

川沿いを上流へ上流へと遡る。
渇水の夏
昨年川坊主を見つけたポイントに到着。
木陰で探索準備
浅瀬
普段よりも感じとしては10~20センチくらい水深が低い感じ。
水冷式2躯
ここまででの登りで、身体が芯まで熱を持っている。
トプンと冷却…
ととのう〜(違う)
そんな感じで意識を取り戻して、もう一度サドルに跨って坂を登る。
坤六峠
よし、ここからのダウンヒルはきっと涼しいぞ!
フォトスポット
しかし…普段なら…ここは渓流からの涼風を受けて涼しいというか、ちょっと季節が進むと寒いくらいなんだけれど、今日は熱風。
ダム行くのヤメました
標高が下がるにつれ、気温も上昇し、身体にかけた水が15分くらいで蒸発するようになる。

今日チャレンジしているのは、「ダムめぐり」コース。本来なら、利根川最上部にあるダムまで登って帰ってを2箇所クリアする。ブルベコースの中で、走行距離は200kmだけど、獲得標高的に「山岳コース」に分類されるやつ。

僕の走力がどの程度あるのか?それを知りたくて今日はここをチャレンジしている。けど、すでにこの時点で設定タイムを大幅にオーバーしているし…回復する見込みもない。

というわけで、潔く、今日はエンジョイサイクリングの日にいたしました、弱っ…
ダム〜
水上宝台樹周辺は地味に登り返しもあったりして、削られた。水上をちょっとすぎたところで、いよいよ暑さが激しくなり撤退を決断。
輪行万歳
上越線の時刻表で、次の列車を確認し、時間調整のために後閑駅まで走る。
冷房万歳
電車に乗り込んで、冷房の風を浴びたら、この世に生き返った気がしました。
ログはこんな感じ
コンディションが厳しかったのは事実。でも、今の僕には、山岳ブルベに挑戦するだけの力が無い、そんなことがはっきりした1日でした。

ひとつ収穫があったのは、ヒザ痛とミネラル不足について。

僕は若い頃からのスポーツのせいで、ヒザがあまり丈夫では無い。

ロングライドとか、ヒルクライムとか、ヒザ痛が出ることがある。一度ヒザ痛が出ると回復しないので、今まではずっと低負荷を心がけていた。要するに無理はしない、痛みが出そうになったら減速する、撤退するみたいな。

先日、ヒザ痛の原因について読んだ時「ミネラル不足によって、足が攣るのと同じように、膝に痛みが出ることがある」と書いてあった。

よくよく考えてみると、僕がヒザ痛に悩ませられるのは、真夏が多い。もしかして?そこにも原因があるのかも?そんなふうに考えて、今回は塩タブレットの携行数・摂取量を増やしてみた。

うっすら足攣りとか、ヒザ痛が出そうなタイミングで水分+塩分補給をしたところ、今回はヒザ痛出なかったんだよね…

ま、あくまでも n=1 に過ぎないので、今後もう少し繰り返しミネラル(塩分)補給について考えてみようと思います。

おしまい