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2024年11月3日日曜日

AJP那珂川120km 完走

ボクのブログには、「ブルベ」カテゴリーを設けてある。
ロングライドで、コースと標準タイムが設定されていて、そこを走ることで認定がいただけるのがブルベという自転車遊び。

ブルベには通常のタイプとAJPの2種類がある。

通常のタイプのブルベで、1年間に200, 300, 400, 600km を完走すると、SR = シュペール・ランドヌール = イケてる自転車バカ として認められる。ボクは2024年、無事に認定を受けることができた。「年間」の区切りが変わったせいで、ほぼ倍のブルベを完走したわけだが。

AJPにも同じようなのがある。 SPR = スーパー・パーマネント・ランドヌール、 これは年間で、AJPの完走距離が 1,200km を超えることで認定される。

だいぶ混乱してきただろうか?
さらに混乱する要素が「1年間」の期間設定。通常のブルベは1月1日スタートの年末までが1年間。パーマネントの1年間は、11月1日スタートの翌年10月末までとなる。

さっきも書いた通り、ボクは2024年のSRは確定したので、次の目標をスタートすることにした。そう、11月になったので、次の目標である、SPRへのチャレンジをスタート。

いつもの新白河駅
SPRは合計距離なので、どんな組み合わせで走ってもいい。300キロくらいの長いやつでどかんと距離を稼いでもいい。逆に、短いのを回数こなしても、どっちも同じくらいの自転車バカとみなしてくれる。

なかよし自販機
慎重派のボク、まずは一番短い120kmからスタート。

なつかしい自販機群

停留所の名前も…
前回走った時は、白河ラーメンの銘店に、そうと知らずに入店していい思いをした。今日も巻きで走って…あわよくば…グヒヒ

御前岩

アレに似てるらしい
このルート、前半は下りで貯金が大きく作れる。しかし、後半は登りなので油断ができない。本当は観光もしたいけど、貧脚のボクはひたすら通りすぎるだけ。

今回も入口だけ覗いて去る…

エッ?
いつもの納屋というか倉庫…無精髭が伸びていた

チェックポイント通過
記憶がごっちゃになっていた。チェックポイントのトンネルを過ぎたら、後は降るだけと思っていたら、そこから微妙に上りが来る。
矢立岩…だったはず
峠を越えて、ようやく下り基調。
道路からお参り
白河の関、目の前にある「やたべ」さんは…開店前なのに長蛇の列。
どひゃー!
駐車場も満車、それは自転車の強みでなんとかなるにしても…
ラーメン食べてDNFは悲しいので今回はパス。
せっかく、開店時間直前に通過できるようにスタート時間を設定したのに…

悲しみの白河の関
ラーメンを見送ったので少し時間の余裕ができた。
前回は急いで通過した南湖公園で撮影タイム。

秋だね

良い天気
無事に余裕を持ってゴールし、車に行って荷物をまとめる。

ランチタイムのうちにゴールできたので、Googleマップで白河ラーメンの店を探す。

カネダイさんにイン
こちらのお店は営業時間が少し長め。行列あったけれど、なんとか間に合った。
…ところてん
最初にお通しが出てくる。
名物は水餃子らしいので、当然頼む。
水餃子
ラーメンはチャーシュー麺で…大盛り。

美味しゅうございました

車中泊にはすこーしまだ早いので、温泉に行く。
名湯芦野温泉へイン

薬湯があって、刺激が強い方に入ったら…
あそことかあれとかこれとかそれがエライ目にあった
ヒリヒリの湯
早めに就寝。なぜなら、明日も別のルートでエントリーしてるから。

おやすみなさい
AJPを連チャンで走るのは初めて。
大丈夫なのかな?とは思うけど、総走行距離は…400kmブルベと一緒で、途中でがっつり休めるのだから大丈夫でしょう。きっと ←  フラグ

2024年10月10日木曜日

DIYで…愛車を車中泊仕様に

エクストレイルから日産NV100クリッパーに乗り換えた

クリッパーの折角の積載性を犠牲にしないようにしつつ、少々の趣味性を持たせるために、車中泊仕様へと手を入れ始めた。

基本は「荷物扱い」になるように、取り外しが聞くように工作する。
まずは床。ピッタリハマるようにカットしてある、12mm厚ベニアの床板を手に入れた。

表面にクッションフロアを貼る。
会社の工作室
床板が前後つながっている一枚板だと、4人乗車をするためには全てを外して下さなければならない。それでは車検に通らないので、前後で分割できるようになっている。

クッションフロアを貼って、それがめくれてこないように処理をする。

見栄えアップ
リアシート部分を外せば、シートを立ち上げて4人乗車ができる。

ペロンチョな

完成
床が張れたら次は家具。とりあえずテーブルとベンチを作る。
マット仕上げ

手でペンキを塗る
素人が一番難しいDIY作業は、塗装だと思っている。綺麗に仕上げるのは諦めて、あえてダメージ仕上げを選択。

ただ、それだけだと「単に塗装技術が無い」のがバレてしまう。それはカッコ悪いので、マスキング使ってテーマカラーのストライプを追加。

ストライプ追加
テーブル部分をリアに固定する。
荷物の積載とか車検の時には簡単に外せるように、アイボルトで固定するようにした。
位置を決めて穴あけ
こうしておけば、手で回せるし、普段は荷物が動かないように固定するアンカーとしても使えるからね。
アイボルト
雨の日の換気のために、バイザーをつける。
位置決め
固定は強力両面テープなので一発勝負。慎重に位置を決めて、養生テープで仮止めをする。
着いた!
ドラレコの電源は、とりあえずシガーソケットから取ってあった。これだと見栄えが悪いし、シガーソケットが塞がるのはちょっと困る。

シガーソケット
グローブボックスの奥に、ヒューズボックスがあるので、そこから電源を取ることにした。
ヒューズボックス
ホームセンターで売っている、ロック付き電源分岐パーツ購入。振動でガタガタしないように、しっかり固定して完了。
ヒューズから分岐させる
あまっているムートンを積んだ。
「寝袋をクッションカバーに入れるとクッションになるんだよ!」そんな情報を聞いたので、早速やってみる。

ベンチ
ロードバイクを入れてみる。
自転車をそのまま入れるためには、縦に長いスペースが必要。
というわけで、ベンチとテーブルを縦並びにしたのだ。


工作をしていたら、通りかかった近所の人が話しかけてくれた。
ベッドに試しに寝てもらって、モデルになってもらう。

近所の人
自転車を出して、キャンプ用のベンチを入れて座ってもらう。

モデルさん
別に買っておいた物入れにも塗装をして、車載する。

結構な積載量
とりあえず、すぐにでも車中泊ができるようになったので、どっか行こうかな。

2024年10月1日火曜日

2024年9月の雑記

あんまり華々しいことがなかった9月…の雑記

とりあえず食べていた。
赤身ステーキ
近所にJAのスーパーがあって、そこで時々、美味しそうな肉が売っている。
老夫婦二人の当家は、基本赤身肉で、ボクはレア、奥様はミディアムウエルダン。

お友達が遊びに来てくれるということで、何しようか?BBQ?
お子さんがあまり食べないということなので、規模縮小型BBQ…
ホットドッグとハンバーガーどっちがいい?そう聞いたらハンバーガー!だそうです。

事前に準備をしておく
カリカリベーコン

玉ねぎ炒めて宮のタレかけちゃう
パティを各自で好きな形にして、スモーク多めの炭火でグリルする。
炭火バーガーパテ
肉厚にしても、蓋付グリルで蒸し焼きにするので、火が通る。
今日は子供がいるので、ちょっと火を通し気味にした。

付け合わせは各自で。
オニオンソテーに宮のタレ入れて、プロセスチーズを溶かしてパティにかける。他はベーコンとトマトと、好きなものを入れて。
お家ハンバーガー
別の日は奥様と一緒にとある蕎麦屋へ。
色々…店主とお客の間に面白いことがあって、味が入ってこなかった。
3色天ザル蕎麦
美味しかったんだろうと思う、あんまり覚えてないけどw
季節の天ぷら
またある日には、奥様と新しくできたお店でランチ。
奥様的には沖縄そば初めてで、これはあり!だそうです。
沖縄ソバ(ソーキそば)

ハンバーガーのバンズと、包み紙が余ったのでお昼にハンバーガを作った。今日は目玉焼きを焼いて、月見バーガー。
自宅月見バーガー

ご飯食べてばかりだと、ボディが超拡大モードに入るので、ちょっと自転車。
普段行かない路地に入ったら、古そうな神社があった。
長壁神社
普段行かない通りを走っていたら、古い木造の人道橋があった。一応農耕車は渡れるようだが、基本的には地域住民のための橋。

昔はここに渡し船があったとのこと。

佐野の渡し橋
橋の上から烏川を見下ろす。向こうには単線の線路橋。

上信電鉄
スタンドバイ・ミーみたいに、少年たちが歩いて渡っていきそう。

烏川

ある日、ふと思いついて尻焼温泉に入りに行った。
尻焼温泉 川の湯

ある日奥様と出かけて、ちょうどランチタイムになった。
↑ 上で書いたお蕎麦屋さんの近くだったんだけど、今日は、そのそばにある、いつもすいているうどん屋さんでランチ。

大エビ天丼セット
うん、美味しい。なんでこの店いつも空いてるんだろう、お安いし…よくわからん。

そんな1ヶ月でした。

2024年9月27日金曜日

New Car (中古だけど…)お迎え

エクストレイルを手放しで、次にどんな車に乗るか…結構悩んだ。
まず、なんで車が必要なのか?そこから整理してみたのだ。

通勤とレジャーのアシ


考えてみたら、これしかないのだ、本当にこれだけ…絶対必要なのは

もう少し考えて出てききたのは、大荷物が運搬できること。
それは、実家の片付けだったり、キャンプだったり…ロードバイクを積んで出かけたりできること。

必要な条件を書き出してみる。
  1.  雪道走行性能(四駆、防錆、最低地上高)
  2.  積載性(耐荷重、ロードバイクそのまま載せられる広い荷室)
  3.  低維持費 (耐久性、燃費、タイヤ、税金、メンテナンス)
  4.  高速道路走行性能(ETC、100キロ巡行)
  5.  汎用性(最大で5ナンバー、最小で2名と犬一匹乗れる、オートマ)
そんでもって、何を諦められるかも書き出してみる

  1.  趣味性(マニュアルミッション、オープンエア、悪路走破性)
  2.  ステータス(快適性、素敵な色・形)
  3.  リセールバリュー(走行距離、修復歴、カーナビ)
そうやって見つけた着地点がこれ…
働く漢の車

オートマは避けようと考えた。というのは、このタイプの車が積んでいるオートマは4速。そして荷物積載時のことを考慮してローギアが低い。ということで実質的には3速プラスアルファの速度レンジしかカバーできず、低速でのトルクを優先せざるを得ない。つまり、高速道路が苦痛になる。

マニュアル5速なら、1速がスーパーローで、残り4速。これなら、高速道路も快適とは言えないまでも、90~100km巡航が期待できる。
インパネシフト(AGS5速)
そしてちょうどこの車には、AGS仕様があった。
AGS = Automatic Gear Shift の略で、要するに5速マニュアルをロボット化してあるのだ。アクセルの踏み方と車速に傾斜から、ドライバーの意図を車が判断してシフトチェンジをしてくれる。クラッチは無く、オートマ限定免許でも運転できる。

ただ…マニュアル運転したことが無いと…スムーズに走らせることがなかなか難しいと言われている。そして、中身はマニュアル車なので…マニュアルのクセを知らずに運転すると壊れるらしい。

そんな感じで、廃盤になったAGSをあえて買いました。
カーナビ…ウェーイ
予算によってはあきらめようと思っていたけれど、最初から純正のカーナビが付いていた。これはラッキー。

軽バンの中でも一番安いモデルなので、メーターパネルもシンプル。タコメーターは無いし、オドメーター・トリップメーターも排他的表示。

液晶パネルの簡素さよ
まぁ、これで十分っちゃ十分。

荷台の広さが全てを癒してくれる。

上開きリアゲート
そしてジムニーとかは、横開きゲートなんだけどこいつは上開き。雨の日とか、こっちのほうが濡れずにすむのでいいと思う。

リアシートは薄っぺらいけど、思いの外座り心地はいい。シートベルトも3点式がちゃんとついていて、足元も広々。

ただ…ヘッドレストどころか…背もたれも半分しかないので…追突されたらムチウチ間違いなし。
まさしくベンチシート
リアシートは普段は畳んで、二人乗りとして使うつもり。たたむと完全にフラットになる。

3尺6尺
軽バンも軽トラも、荷台の広さはコンパネが基準になっている。
サブロク、いわゆる3尺6尺(90cm 掛ける180cm)のベニア板がそのまま載せられるのが標準。そうでないと使い勝手が悪いと言われているのだ。

エクストレイルで使っていたドラレコを移植する。
モニターのない小型タイプ安いけれど、SONYセンサーを使っているので写りが良い。
配線は内張の下に
ベンチとクーラーボックス、収納ボックスをおいて使用状況をイメージしてみた。
くつろぎの空間
ついでに泥除けも。取り付けネジが融雪剤で錆びそうなので、防錆塗料を塗った。

雑…
荷室の寸法を測って…さて、どんな風にしようかな?

リアシートは床下へ格納される

いろいろと妄想が広がりますw