車中泊でロードバイクの隣に寝て、ふとみるとボトルケージが破断していた。
どうりで走行中に、シャカシャカ小さな異音がすると思った。
あっ… |
これはフレーム下に付けているボトルケージで、ツール缶が差してある。ツール缶はわりと重量があるし、ケージを引き広げる形で負荷がかかるので、金属疲労で破断が出やすい場所ではある。
季節的にドリンクボトルをダブルにする必要は無いので、破断したケージは取り去ってしまう。残るフレーム内の2つのケージ、ダウンチューブ側にドリンクボトル、シートチューブ側にツール缶をセットした。
暑くなるまえに忘れずに増設しようっと
羽鳥湖高原道の駅 |
今日のルートは距離が長く、最初にエグい上りがある。
最初のチェックポイントを過ぎてから、ピークまでは絶対に押しが入る急坂。
んでもって、坂をピューっと降ってからもう一度峠を超える…鬼や鬼
いつも制限時間ギリギリのボク、今日はさらにギリギリになることを覚悟。なので写真少なめ。
このルートは実は昨年もチャレンジして、DNFぶっこいた。
チェックポイントのセブンイレブンをすっ飛ばして、只見に抜ける峠の手前で気がついてDNF。
赤べこ |
ダム下まではそれなりに下りだけれど、そっから先は川の流れがすごくゆったり。傾斜がほとんどなく、河岸の起伏にそってアップダウンの繋がる道が続く。
ようやく写真ポイントの赤べこくん。
今度こそは、ここに食べに来たい、そんな思いで通り過ぎました。
無事完走、昨日の那珂川と合わせて累計走行距離 400km SPR1,200kmまで残り800km!