このブログを検索

2023年10月16日月曜日

Ride28 榛名山周回

しばらく身体を動かしていないので、筋肉がなんとなく…こう…わかるよね(語彙力)
てなわけでポタリングに出動。
利根川CRを上流へ
勝手知ったる道を上流に向かう。
ですよね
バイパスができて、車ではめっきり前を通らなくなった店。何か買い物をと思ったけど、自転車なのでそのまま通り過ぎる。
創業何年だろうか?
昔の酒屋さん、呉服屋さんは、店構えを北か東向きに取る。直射日光による熱と紫外線が、扱っている品物には大敵だからだ。この店は正しく北向き。

車だとピューんと通り過ぎるこんな場所にも、今日は立ち寄ってみようか。
全容
こうやってしげしげと見るのは、実は初めて。
投入堂的な?
岩盤の祠って独特の雰囲気があって好き。
めり込んでらっしゃいます

祠の裏側

岩との距離感
でまぁ、さらに上流に進んで行くと、またしても「よく前を通りかかるんだけど未訪問」の場所へ。

道路っぱたに駐輪して、階段を登って5分の仙人窟。
どーん

ご本尊

見守り隊
こちらの洞窟は広くて奥行きもある
内側から

修行してみるかなぁしないけど

仙人窟を後にして

ちょっとした階段を上がる
すぐそこにもう一つ見所があるみたいなことが書いてあった。
穴をくぐる

妙義山の第3石門みたい


額縁

舞台



自転車に戻って、ちょっと走ると大戸の関所跡。こちらはどのような関所だったのか、よくわかっていないようで、想像で作ってみたと書いてあった。正直w
イメージによる復元だそうです
そこから普通に先に進むと、もう何度も通った道に出る。それもつまらないので、脇道にそれたら、思いもよらないヒルクライム。

なんか…このまま行ったら榛名湖についちゃうねってところで榛名山の中腹をトラバースして倉淵に出る。

古墳〜


ログはこんな感じ

ま、そんな感じで(雑)トレーニング終了。
ポタリングのつもりだったんだけど、なんだかんだで100km 獲得標高1,000m 越えで良い負荷になりました。

時間はまだ早いので、上半身を鍛えにボルダリングジムへ。
2種目目
渋川のボルダリングジム、ランドマークさんで軽く登って終了。