このブログを検索

2022年7月4日月曜日

Ride 11 ゆるポタMTB + 夫婦でクッキング

Ride 10 で崖から墜ちて、反省はした。
ええ、しました、しましたとも。

ま、日常生活は普通にできるので、整形外科の診察を受けるまでは軽い運動は続けましょう。

そんなわけで、期日前投票がてらゆるポタに出かける。
グラベルロードはドロップハンドルで、前傾姿勢がなんとなく肩に悪そうなのでMTBで。
結構人がいてびっくり

グンマー國の首都にある気象台、そこの芝生の広場を通りすぎたら係員の人が二人いた。

芝生が張ってあり、風が通るようになっているということは、多分気象観測用の敷地なんだろうね。観測器を収めたような箱型の設備もあるし。

見ていると、係員の人たちの観測?計測?は終わったようだ。
ジロジロと興味深そうに見ている僕と目があったので、声をかけてみた。

あのーすみません!ここが日本で一番暑いところですか?!

係員の人たちは、悔しそうにこう言った。

昨日は栃木に負けましたー
甲府にも負けましたー

えっ?それって勝ち負けなんだwww
悔しいんだwwww

とまぁ、いろいろと感じたことはある。
皆様もお仕事があるでしょうから、返事をしていただいたお礼を丁重に告げて失礼をした。
日本で3番目に暑かった場所
自宅から首都までの往復は、普段は通らない道を選んでみた。スピードの出ないMTBで、住宅街をのんびりと流して走る。
水の都
グンマーというとなんとなく乾燥しているような雰囲気がある。しかし、首都の前橋は、市街地の中心をいくつも水路が通っている。これは、ちょっと意外…知らなかった。
水路の脇には遊歩道
都市としての発展性とかでは、前橋は高崎に負けていると思っていた。ただ、ここも歴史の長い街であるわけで、なんというか、蓄積された底力みたいなのも感じた。
農業用水かね?
なんというか、前橋のほうが文化的な香りがするんだよね。ただ、それは、高崎から見ると、お高く止まってるとか、スノビッシュみたいにも見える。

僕は高崎に長く住み、今は前橋に住み、過去には東京とか横浜とかにも居た。引っ越しを何度もしているせいか、比較的冷静&客観的に地域性みたいなものを、見られるような気がする。

ただ…横断歩道で歩行者が待っていた時、車が止まる率は「前橋」のほうが高いと思う。
センス高め
帰宅したら、奥様が魚を用意してくれていた。
タイを使って何か洒落た料理を作ってみたいらしい。
下ごしらえ完了!
キンキも二尾あるので、オーブンで塩焼きにした。
キモは日本酒で洗って、軽く塩を振ってトレイの脇で火を通す。
オーブン料理は楽ちん
パエリアパンのタイにもいい感じに火が通ってきた。
蓋を被せて蒸し煮に
結構豪華な感じにできたね。
彩もよろしい
今度、コロナが落ち着いたらお友達を呼んで、ワインでも飲みながら食べたいね。
キンキの塩焼き
キンキのキモをほんのちょっと箸の先に乗せて、身と一緒に食べたらご飯が欲しくなりました。

おしまい