このブログを検索

2022年7月18日月曜日

お庭BBQ(焼き鳥&焼き芋)

普段の夏と違い、怪我のせいで遠出ができないので

 暇…

というわけで、お庭でBBQ。
マメ専用のモバイル扇風機ダイレクト
最近炭を熾す匂いがすると、「お外出たい!お外出る!」そう言って騒ぐ方がこちらです。
ここに来るといいことがあるワン
真夏のBBQは暑さとの戦い。食欲も落ちる(歳よりなもんで)ので、ボリュームは控えめ。
焼き鳥の手前は焼き芋アルミホイル
卓上の炭火コンロでこじんまりと焼き鳥を焼く。コストコの冷凍の焼き鳥詰め合わせがなかなか美味しいので、今日はそれで(手抜き)。
今日は焼き芋
さつまいもを一本だけ買ってきて、焼いてみた。そのままだとすぐに焦げてしまうので、ペーパータオルで二重に包んで水で濡らし、さらにアルミホイルで包む。こうすると、じっくり時間をかけて火を入れられるので失敗が少なくなる。
中心部はしっとり、周囲はホクホク
大粒の岩牡蠣も手に入ったので、ミニサイズのスキレットで焼く。
確かダイソーで買ったスキレット
バターとごま油で焼き目をつけたら、オイスターソースをかけて最後に五香粉(ウーシャンフェン)をパラリと振る。絶対に焼きすぎてはいけないという覚悟で、中心部がちゃんと温まって、中からフワッと牡蠣の香りが出てくるようなミディアムレア。
九州の荒ぶる日本酒がよく合います(知らんけど)
今年は梅雨明けが観測史上最も早いとかなんとか言っていたけれど、明けたはずの梅雨が戻ってきてダラダラと雨。毎日のように雨。

そのせいで芝生やら植木の根元やらにキノコがドンドン生えてくる。
キクラゲらしいです
これはどうやらキクラゲらしく、近似種にも毒キノコはないようなので…食べられるらしいが…自制しました。

食後にGTバイクのフロントサスをリペア。右レッグのスタンチョン(インナーチューブ)の表面に、小さいけれどガリキズが付いてしまった。このささくれが、ローワーレッグとの間にハマっているシールラバーを擦り続けると、いずれ気密性が失われることになる。右レッグの中は密閉されたカートリッジ式のダンパーが入っているだけ、なんだけれど対策を。
ささくれた表面を研いで落とす
ナイフの刃研ぎに使うホーニングセットの砥石と、ホーニングオイルで表面のささくれを磨きながら落としていく。
粒度の違う砥石が3種類
表面の黒いコーティングも剥がれていくので、見てくれは悪くなる。けれど、表面が平滑かほんの僅かに凹んでいるだけなら、シールには悪さをしないので割り切る。
対策前(傷は小さいけれどバリがある)
砥石を軽く上下させて、「チッ」というほんの僅かな抵抗(実際には音はしない)を感じなくなったところで終了。