このブログを検索

2023年4月3日月曜日

Ride4 アクティブレストでフラット練

Ride3のプチヒルクライムが、地味に体力を削ってしまった。

というかその、路上復帰前のトレーニングが、ローラー台だったんだよね。
前傾姿勢で体を支えると、肩に差し障りが出るので、基本軽負荷。
ハンドルは軽く抑えるだけで、クルクルペダル回して、心肺機能を維持するのが主目的。

だから身体ができていないわけで、ちょっと負荷上げて走ったら体の節々が痛い。

特に…手術した右肩の奥がヒリヒリする

今日は、身体に血流を回してリカバリーさせるために軽く走る。
桜並木を見つけた
今日は西に向かって走る。

大間々・桐生・太田あたりに出るのに、効率的な道はないだろうかとずっと思っていた。
古くからある街道は、道が狭いのに交通量が多くて怖い。

新しく作られているバイパスは、道はそれなりに広いけど、交通量も通過する車のスピードも速くて怖い。

そこで、北関東道の側道を使ってどこまで行けるか考えながら西に進む。
渡瀬川に出た
太田藪塚ICのあたりから、北関東道は山の中に吸い込まれていく。そのちょっと手前までは、比較的快適に抜けられることがわかったのが収穫。

路肩に近いところに、ダンプ・トラックで踏まれて嫌な轍ができているのは要注意だけどね。
足利のラーメンは佐野風
足利に出て、さてどうしよう。ちょうどお昼時だったので、工業地帯にある定食屋さんに入ってチャーシューメン大盛り。

家族でやっていて、若夫婦の娘さん(推定小学生)も元気にお手伝いしている。値段も安いし、厚切りのチャーシューがボンと入って、手打ち(風?)の太麺にスッキリ醤油スープの佐野ラーメン風。美味しゅうございました。

お嬢さんが、エプロンして、お冷出して、片付けして、テーブルをアルコールスプレーで除菌して、お会計したお客さんに向かって「ありがとうございました!」って、声を張っている姿を見ていたら、心が洗われた。

僕の実家はお店をやっていて、小学校のころからバイトwで駆り出されていて…僕はどちらかというと義務感というか、ちゃんとしないと親の立場が無いみたいな…考えで一生懸命にやっていた。「やっているふり」ではなく、ちゃんと、汗だくになりながらしていて、周囲の人からは良く褒められた…のだけれど、なんというか、やっぱり義務感でやっていたのだ。笑顔で愛想は振り撒いていたけれど、見る人が見れば、それは「お愛想」であることが分かったろう。

でも、ここのお嬢さんは、大人ばかりの場所に立つことに緊張しながら、親御さんとそのお店の役に立つことを心から喜んでいた。一所懸命だった。

僕は「商店の長男として理想的な姿」を作っていた。だから、彼女の働く動機が、昔の僕と違うのが分かったし…彼女のひたむきさと、彼女をそうさせているご両親との関係性を考えたら、ほのぼのと胸熱になりました。

そのまま渡瀬川を下っていくと、150kmコースになっちゃうので、早めに利根川に向けてショートカットする。

赤岩渡船の船着場に出る。
渡船は県道扱いで無料で使えます
ここに来るのは久しぶりな気がする。
利根川って感じの堤防
上流を見ても下流を見ても、ゴン太な堤防がズドンと通る。
確か…利根川を下流に降る時は、対岸(右岸)を行かないと遠回りになるんじゃなかったかなぁ。だからこっち側はあんまり通らないのだよね。
船着場の向こうが右岸
右岸の河川管理道が、利根川サイクリングロードに指定されていたはず。ほんでもって、こっち側は単なる管理道なので、人が少ない。
菜の花の花粉…感じる
今シーズンはブルベ走ってみようと思っているので、アベレージ20~25km程度で巡航するように走る。でも、油断すると18~20km に落ちちゃうんだよね…弱っw
馴染みのある風景
サイクリングロードの支線に入り、見慣れた風景を通って帰宅。
ログはこんな感じ
右肩の痛みは続いている。というか、同じ姿勢で負荷をかけるせいで「強張っている」感じ。
1日2日落ち着かせつつストレッチして、痛みが引いたらウェイトをすることにしましょうか。

2023年4月1日土曜日

Ride3 ちょっと坂を登りに

自転車をどうやって再開するかは一応考えていた。

バランスを取る、適切なギアにシフトする、ブレーキをかける、そうした基本を振り返る初日。

平坦路で短めに走って体を慣らす二日目。

そして、軽く坂を登ってみる三日目。そう、今日は山のほうに出かけてみる。
日本は桜の国
前回走った時、梅田湖への登りが自分史上最高に楽だった。
脚がヤレて来ると、もっと軽いギアを探して右手が動く。

一番軽いギアに入っているのに、それを忘れて右手がスカッと空回りする時の虚しさ。

フロントチェーンリングが 38-26tになったので、軽い方のギアが増え、最高に軽くしたと思って下を見ると、まだ2枚くらいギアが余っている。

この心理的な安心感と、負荷なくペダルを回しているといつの間にか坂の上に到着するという…無の境地

もしかして、ヒルクライムに開眼したかも??
利根川左岸道を遡上する
いつものローカルな道をのんびりと登る。
不動明王像
いつもは単に通り過ぎる石像を今日は近くで眺めてみた。
なるほど…
東日本大震災ゆかりの巨岩と石像でありました。
後ろにまわるとこんな感じ
これが上から落ちてきた時は…ぶったまげたことでしょうね。
上越線
道は狭くクネクネ曲がる。対岸の、トラックだらけの国道と違って自転車には優しい道。
最近知られてきた?みたいで、対向から4〜5人のサイクリストがくだってきた。
利根川本流
沼田に出た後、プチヒルクライムに入る。
プチ…ではなかったw
自転車では初めて通る、権現峠。脚は登坂の半分くらいで終了し、結局はギアを使い切り、休み休み登る。でもまぁ、時速6kmペースでクライムアップできるので、押して歩くよりは随分と楽。横を通る車に、自転車を降りて押している、情けない姿を見られないで済むしな…
権現峠
疲労のあまり峠の看板が傾いて見えた。
旧街道の石碑
峠の先にはロックハート城
グンマーの名所…入ったことないけど
関係者の皆様には悪いけど、ヨーロッパの古城を移設復元したって、観光地として成り立つのかね?そう思っていた。しかし、もう何十年もここで立派に成立しているということは…先見の明があったということですね。僕は凡人です…
利根川CRに入る
坂をくだって、いつものサイクリングロードに入る。
桜のトンネル
花びらの路
わずかな期間だけ見られる景色
しだれ桜もいとおかし
一年でもごくごく短い期間しか見られない、桜の路を堪能しながら帰る。
ログはこんなかんじ
サイクリング筋が育つことを願いながら、プロティン飲んで眠りについた。

2023年3月30日木曜日

Ride2 桜見ながらリハビリサイクリング

今シーズンの至仏山BCは絶望っぽい、そう思ったらなんだか雪に対するモチベーションが…

とは言え、もしも、もしかして、山が開いた時のことを考えて地道に身体をつくることにした。
梅田湖ナウ
出発前にタイヤを交換。
CRC/Wiggle のPBであるPrime のカーボンリムホイールは、ちょっと温存することにした。ほんでもって、一昨年にゲットした、フルクラムのレーシング5DBを普段使い用に。
リムテープ貼り替え
カプトンテープを貼って、700-35cのクリンチャーを履かせていた。今回はチューブレスレディ用のテープに貼り替えて、700-28cのクリンチャーに履き替える。このタイヤが寿命になったら、チューブレス化をするつもり。
カヤック楽しそう
走り出したら川で若者がカヌーカヤックのトレーニングに勤しんでいる。
少し散り始めた桜
晴れた空、満開の桜、ポカポカ陽気。これで花粉さえなければ…
来年は減感作療法で花粉症対策してみようかなぁ。
WTB Thick Slick 700-28c
今回入れたタイヤは、値段と見た目と耐パンク性能と…耐久性で選んだ。
ビードはワイヤーで重く、乗り心地は固いけれど、5Bar まで空気圧をあげるとスーーーって走って気持ちいい。

グラベルキングの700-32cはチューブレスなので、2.8Bar …乗り心地はいいけど、ロードバイク的な滑走感は細め(といっても28cだけどね)のほうがやっぱり気持ちいいね。
グラベルというか…
スリックタイヤだけど、接地面はパンク耐性をあげるために分厚くなっているThick Slick。ダートにもわりと気にせず入っていける。というか、だからこれ買ったのだけれど。
距離は短いけどなかなか楽しい
さすがに泥濘にはまったくグリップしない。トルクかけたら後輪がすっぽ抜けて、あやうく前にすっ転がるところだった。

これでまた肩を怪我したら、シャレにならないので、とっとと舗装路に戻る。
わぁ綺麗
ボクのiPhoneは、安物のSE(3rd gen)なんだけど、結構綺麗な画を吐き出してくれる。
自転車は楽しい
脇道に抜けたら、お子さんを連れたお母さんが、満開の桜を見ながら歩いていた。
綺麗ですねー キレイねー
つい、綺麗ですねーと声に出すと、お母さんとお子さんが、シンクロしながら「キレイねー」と返してくれる。
ホイールのステッカー…剥がそうかなw
今回選んだタイヤのチョイスは悪くなかった。ただ、チューブレスに比べて細身で高圧なので、道路からの振動は結構拾ってしまう。手術した肩の奥のほうから、チリチリとした痛みが出て来た。

カーボンハンドルは、振動の吸収に結構聞いてる感じがするので、肩の痛みが続くようならチューブレスホイールを出しましょうか。

それと、Fulcrum のホイール…古いモデルのせいもあってロゴがしつこい。
ステッカーで剥がせそうなんで、ちょっとシンプルにイメチェンしようか迷っている。
ログはこんな感じ
前半は、赤城山の中腹を横断するルート。ここ、アップダウンがうざいので、積極的には選ばないんだけど、ブルベでわりと使われているみたいなので下見がてら。そして桐生から梅田湖に上がり、スタートが遅かったので、そこから降りて来て大人しく帰宅した。

うん、ぼちぼち仕上がって来ている感はあるかなぁ

2023年3月25日土曜日

ロードバイク・ハンドル周りのメンテナンス

肩の手術で運動できなかった期間に、自転車再開に向けて少しずつパーツを買い揃えていた。

シフトワイヤーとブレーキワイヤーの定期交換もそろそろだったので、ハンドル周りを集中的にメンテしたという記録です。

今までのFizi:kの厚手バーテープ
用意したパーツはこんな感じ。
イヒヒ
  1. Prime カーボンハンドルバー
  2. ブラケットカバー
  3. PRO ハンドルバージェル
  4. エンドテープ
  5. ハンドルバーテープ
  6. 他に、Nissenのブレーキ&シフトワイヤー前後
目的はワイヤー定期点検、2年くらい使ってると、中でほつれたり、屈曲部にクセがついて調子悪くなることがある、それの防止。そして、快適性の向上ね。バーテープと、バージェルの弾力性復活とか、滑りの防止とか。

あと、ブラケットカバーの交換。カバーはゴムでできているので、少しずつ伸びていく。伸びるのと、摩擦で薄くなっていくと、ヒルクライムの途中で微妙にズレることがある。で、カバーはカッターで切って外せるけど、新しいカバーをどうやって嵌めるか。ブラケットがハンドルについたまま、ブレーキレバーの先からムギューーってはめる方法だと、なんとなく…伸びちゃうのが早い気がする。やっぱり、ブラケットをバーから外した時に、カバーを付け替えるのが美しい。

一番期待しているのが、ハンドルバーをアルミからカーボンへ変更すること。これは軽量化が目的ではない。このバイクって車体そのものが重いので、ハンドルだけ軽量化してもあんまり意味がないのだ。

そうではなくて、路面から伝わってくる微振動をカーボンが吸収してくれて、ロングライドが快適になるんじゃないか、そんな期待をして変えてみる。
バーテープ剥がす
まずはバーテープ剥がして、ワイヤーを交換。フロントシフトワイヤーのケーシングが、途中で屈曲してたので交換。それ以外のケーシングは点検だけして、そのまま使うことにする。インナーワイヤーは4本を全部交換。ハンドルバーを入れ替えて、ブラケットを付け替えて、そこから出ているケーシングをハンドルに沿わせて位置ぎめした後にエンドテープで止める。
バージェルの位置合わせ
ハンドルバージェルを乗せて、余りをカットした後にエンドテープで止める。バーテープの下巻きみたいな感じで全体に巻いてみた。
I liveの和柄バーテープ
今回は黒茶みたいな色のバーテープにしてみる。トンボ柄は、武士の甲冑や小物によく使われると聞いたことがある。トンボは前にしか飛ばないので、「退却をしない勇敢さの象徴」とされているんだって。

なんだろう、英語で言うと FSA Full-Speed-Ahead みたいなもんかね。
巻き上がり
このバーテープは布地にラバー仕上げみたいな感じで、厚みがあって、あまり伸びない。なので、ブラケット周りは端切れを先に張り込んでおいて手抜きな方法で巻いてみた。
まぁまぁやね

素人の割には、それなりにみられるようになったので、これでいいのだ。

2023年3月21日火曜日

RIDE1 リハビリサイクリング

先月の下旬に、(普通のやつなら)自転車乗っていいよとのお許しが出た。

飛んだり跳ねたりのマウンテンバイクとか、夜通し走るとかはダメと言われた。

多分…
整形外科の先生は、僕のことを何か誤解していると思うのです。
菜の花と浅間山
風が吹かず、暖かくて、雨の予報もない春の日にのんびりと走り出した。

問題は…今年の花粉がすごいのと、僕は花粉症持ちだってこと。

大きめレンズのサングラスして、呼吸を妨げずに…ちょっとだけ花粉をキャッチしそうなウレタンっぽいマスクをして花粉にGO
東屋で一休み
走り出したら、ドロップハンドルの落差にビビる。
あれ?こんど数ミリ下げようと思っていたのに…こんなに低かったっけ???

お墓参り往復60kmくらいを考えていたのだけれど、いきなり車道は危なそうなのでサイクリングロードに向かう。

サイクリングロードを下って利根川に出て、そこから上流へと登っていく。
利根川CR久しぶりです
弱い南風が背中を押してくれて、スーーーって走る自転車の楽しさを久しぶりに味わえた。
ローラー台とは違うよね
時系列が前後するけど、先日ハンドル周りのメンテナンスがてら、ポジションをちょっと変えたのだ。それはわりと正解だったみたい。
休憩所で給水とトイレ
バーテープ、今回は和柄にしてみました。
トンボちゃん
サイクリングロード中心に3時間、ログはこんな感じでした。
70km…
次回は100km くらい平地走やって、その次に軽いヒルクライムでもやってみようか。
そんな感じでバイクシーズンスタートです。