このブログを検索

2021年12月11日土曜日

Ride40 今期ラストの外ライドは10割蕎麦

だいぶ日も短くなり、朝晩は冷え込んで外出が億劫になっている。
このままじゃいかん!と、これがシーズンラストになるかもしれない外サイクリングへ。

当然のことながら山登りはしません、下りが寒いもんね。
途中からサイクリングロードへ
主要幹線道路を走り始め、途中から最近走っていない「伊勢崎<>高崎サイクリングロード」に入る。そして、井野川というローカル河川を遡って行って、ふと、前から気になっていたお蕎麦屋さんを思い出す。

ここは交差点のドマン前というか、ほぼ、交差点の中にあって、駐車場は店前の3台分。交通をブロックしてバックで入れないとうまく収まらないくらいに狭い。

そして、僕が前を通りかかる時は、駐車場が一杯か、絶妙にうまく停められない1台だけが空いているか、ようするに車でいくのがかなり億劫なお店。
こーゆー店は自転車ですよ
そしてもうひとつのハードルは、限定生産w
ほえー、10食で営業できるのかー
店主のおばあちゃまは、かなり癖が強いという噂だったが、普通の人でした。というか、僕は「蕎麦は出されたらおしゃべりせずに速攻で食う」のがポリシーなので、話しかけられても返事もそこそこに啜りまくってたからかもw
10割そば大盛りはせいろが2段がさね

そばを啜っていたら、なんだかいろいろ出てきた。天ぷらとか御浸しとか…
野菜は自家菜園だそうです
サラダとか10穀米?みたいなやつとか。
そして、自家製のシフォンケーキとコーヒー…コーヒーは多分生えていないはず
美味しゅうございました
はい、とてもおいしかったです。ですが、僕としては、ひたすら蕎麦を、もっと蕎麦を啜っていたかったなぁ、そんな風に思ったことも事実です。
井野川CRどん詰まりから東へ
そのまま榛名山を中腹まで登って行って、用水施設を利用したサイクリングロードに戻って帰路に着く。
記録はこんな感じ。今年のサイクリング、怪我らしい怪我もなく、無事に終えられたことに感謝いたします。