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2025年5月17日土曜日

サスペンションステム導入 RED SHIFT Shockstop stem

ブルベに代表される自転車のロングライドでは、「いかに不快感を排除するか」が結果を左右する。自転車に跨ったままで、長い時間を過ごすスポーツというか修行というか…そんな遊びなのだから、身体への負荷も大きい。

結果を左右するだけじゃなくて、清く正しく美しい勤労者として生きていくには…体調管理が大切だ。

シャチョー、今日休みます
なんで?
手が痺れてモノ持てません
なんで?
自転車で遊んでて…
クビね

まその、今時そんな労基法違反の職場は無いにしても、

「あの人、自転車乗った次の日は使い物にならないよね」

なんて言われたら…ねぇ?
そんなわけで、サスペンションステムを買いましたw

ステムに3万円弱…

いやその、これがイイモノであることはずっと知っていた。特にグラベルライドや、超ロングライドでの評価が高い。

でもなぁ、これに3万円かけるほど、ロングライドに力を入れるかわからないしね。

えぇ、そう思っていた時が、ボクにもありました…

ずっしり感

グラベル用途だけあって、デリバリー時(出荷時設定)のアングルは6度アップ。姿勢を起こして乗車することを想定している。

でもねぇ、最近思うんだけど…グラベルロードとか、エンデュランス系のバイクって、フレームがすでにアップライトじゃん?それに加えてアップアングルのステムとか使うと、身体起きすぎませんか?

ボクのRidgeback Ramble はグラベル・ツーリングバイクでアップライトなフレーム。てなわけで、エラストマー交換に合わせて裏返しして6度ダウンに変更。エラストマー設定は体重による設定レンジ内で一番ソフトに(動きやすい)した。

RED SHIFTの前に付けてたのがこれ、TRANZ-Xのアンチショックステム80mm

ストローク量2mm

タイポじゃなくて、ストローク量は最大3mmくらい(ブラケット位置)。

コラム取り付け位置に、うっすいショック吸収シートが挟み込んである。ほんでもって、コラムジョイントに、ピボット機能があるのです。ショックをうけると、シートが圧縮されて、ブラケット位置で数ミリ程度だけストロークする。

あんまり期待してなかったんだけど、それでもショック吸収にはそれなりに効果があった。200~300km程度ならこれで十分なくらいの効果。カーボンハンドルとか、バージェルよりは多少マシな感じになる。REDSHIFは、こいつの10倍ストローク量がある。だから、機能が優れているのは最初からわかっていた。

目立たない

この記事を書いている6/15日時点で、すでに2本(AJP200km、BRM600km)のブルベを完走した。効果には非常に満足している。
  • 上半身の疲労軽減  
衝撃に構えず、リラックスできる時間が増えるので疲れにくい
  • お尻のダメージ軽減  
ちょっと意外だった。体重を今までよりも多くハンドルに乗せられるので、お尻への負荷が大幅に減った。
  • ポジション改善  
今までは、衝撃から手を守るためにステムを短めにしてアップライトな姿勢をとっていた。REDSHIFTでは、1cm ステムを延ばし、サドルを5mm前に出した。本来とりたかった前傾姿勢を取れるようになり、風の抵抗が減り、ペダルも回しやすくなったと思う。
  • 下りコーナーの安定性改善 
荒れた峠道を下る時、振動・衝撃をいなすために、ハンドルへの荷重を抜くことが減った。蜘蛛の巣状に細かい割れ目があるような、劣化した舗装では、振動が激しいのでハンドル荷重を抜く。すると、フロントのグリップが低下するので、タイトなコーナーで膨らみやすくなる。サスペンションステム導入で、ハンドルを抑え続けることができる。コーナー手前のブレーキング、コーナリング中、タイヤに荷重を入れた状態でバイクをコントロールできるのは大きい。

以上のようなメリットがあるので、購入して大いに満足している。特に、オーバーナイトがある400km 超のライドや、数日間にわたるサイクルキャンピングなど、大いにお勧めしたい。ホントだよ

2025年5月16日金曜日

バックカントリーへの扉 祈りを込めて強く叩け… (1/2)

こないだ新入舎員のトミーを迎えて、ムジナ沢に行った。

夢にまで見たバックカントリースキーに来れて感動です

そんな嬉しいことを言ってくれた。

そうなんだよね、バックカントリー行きたいって人は割と多いと思う。
ただ、実際にバックカントリーを経験した人はあまりいない。

多分なんだけど、「バックカントリーへの扉がどこにあるのか」わからないんじゃないかなぁ。ボクはそう思う。で、ボクや周囲の人は、どのようにしてバックカントリーに足を踏み入れたのか、そんな話をしてみようと思う。

まず、王道なのは「山の関連団体」と「ガイドツアー」経由の入口だろう。

学生さんなら、山岳部とかワンゲルかな。雪山宴会部なら、アオッキーがワンゲル出身だった。社会人なら山岳会がある。兄弟舎では、モロちゃんとヨッちゃん。タカやんとトミーは、元社会人山岳会。

ここから入れるのは基本的には若い人。部活動なら学生でないと始められない。山岳会でも、募集は若手中心のはず。40歳を超えて、山未経験の入会は多分ハードルが高いんじゃないかな。

あくまでも噂でしかないけれど、山岳会によっては合う合わない相性問題もあるらしい。これにはリーダーや幹部の個性が、その会のキャラクターを大きく左右するせいもあるだろう。

その会が何を志向しているかと、会員一人一人がやりたいこととのミスマッチがあるだろうことは容易に推測できる。団体によって求める方向性が異なるし、あくまでも「冬期登山」の道具としてBCを考えているところは、スキーしかやらないってところもある。

こうした会のメリットとしては(本人次第だけれど)「基礎をしっかり学べる」のと、「頼りになる仲間ができる」ことかな。ボクも一時期山の会に所属していたけれど、そこは高所登山、クライミング、BCスキー・スノーボード、山岳パラグライダー、ホワイトウォーターカヤック、シーカヤック、長期縦走…錚々たる実績と経験のあるレジェンドが顔を揃えていた。

こうした入口から入ってきた人たちは、なんというか基礎がしっかりしていると感じる。
安全に関する意識もそうだし、一つ一つの所作を安心してみていられるというか…

ダイビング五体投地

本文には関係ありません

まぁ、やる時はやる、そんな人たちであることは…間違いない

もう一つの「ガイドツアー」は、ボクは参加したことがないので想像だけど、お金さえ十分にあれば無難だと思う。友人にもガイドさん(と元ガイドさん)がいるけど、あの人たちは本当にレベチ。知識・経験・体力・技術、すべてが桁違いの人たち。そうした人にガイディングしてもらって、初心者コースからスタートすればトラブル無しに安心して始めることができるはずだ。ここから入った人は、マサヨシ(Y溝さん)かな。

ボクはガイドツアー未経験なので、あんまり詳しく語ることは無い。ただ、ツアー参加者の人と話をして感じるのは、ガイドさんに全部頼ってる危うい人もいるように見える。

どこから入山して、どこに行くのか。なぜ今日このルートに入ったのか。なぜ今日のギアを選択したのか。エスケープルートはどこか。今日明日の天候見通しはどうか。現時点の標高はどれくらいで、ペースは計画通りか。緊急事態の時にとるべき行動は何か。コレをツアー参加者に尋ねたとして、どれくらいちゃんとした答えが返ってくるか… ボクはわりと疑問に感じている。

でもまぁ裏返してみれば、そうした参加者が多くても、事故なく楽しくツアーを催行できるガイドさんは本当にすごいということだろう。

40代半ばを過ぎ、子育てもひと段落し、収入面の不安も無いが山は初心者。そんな人がBCを始めようと思ったら、実際問題ガイドツアーが一番間違いない選択肢になるだろう。

学ぶ意欲のある人にとっては、ガイドさんからしっかりとしたノウハウを吸収できる。同じようなライフスタイルや趣味趣向を持った仲間と、巡り合うチャンスも多いのだろうと思う。

さて、この2つの入口「山岳団体」と「ガイドツアー」だけれど、人によっては選択しようにもできない問題が発生する。それは、土日祝日盆暮正月が休めず、有給を自由に取得するのが難しい人たち。

多くの勤労者がまとめて休めるタイミングで、山岳会もガイドツアーも計画を立てていくのだから、そこから外れた人たちは実際のところ参加の機会を失ってしまうことになる。

20代後半から30代半ばまでのボクがまさしくコレだった。会社は地方のブラック小売業。勤務は早朝から夜遅くまで。休みは週2日で、続けては取れず、有給取得は年間3日まで…

そんな環境だったから、ボクがBCに足を踏み入れるには単独でなければならず、単独は危ないからBCやらないという選択肢は無かった。

ボクにとってBCスキーとは、「夢にまで見る憧れ」の遊びだったし、ボクにとってBCスキーヤーこそが、「自然に対峙する真のスキーヤーである」、そんな風に思っていたから。

つづく

2025年5月12日月曜日

BRM400最初に頑張る400… 膝痛こらえて完走…

この冬は雪が豊富だったおかげて、BCヒャッホーーーィーーーが続いた。
そーこーしてるうちに、ちょっといろいろなことがあって…
ふと気がついたらブルベシーズンが始まっていた…アヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

う け る !

本格的にシーズン始まる前に、AJP走っとくか!  走れてないし…
ブルベにしては短めの、200km とか、300kmとか走っとくか! DNSしてるし…

そんなわけで、今期初ブルベは…人によっては一番過酷な距離である 400km…

大 丈 夫 か オ レ ?

今回のブルベは最初にヒルクライムがある。グンマーから新潟に抜ける三国峠超え。ここは標高1,000mあるので、そこそこの獲得標高になる。それに加えて、三国峠越えるまでずっと雨予報。なんなら警報級の可能性ありとかの雨予報。そんなブルベを走ったという記録。

ラップ防水
雨予報なので前後フェンダー装備。
サドルバッグは防水なのでいいとして、問題はフレームバッグ。こちらは本降りの雨の中を10分も走れば浸水する。ただ、すぐに必要なものを入れておくのにはとっても便利なのでなんとかしたい。

ということで、ラップ巻いて防水にした。
というのは、走り出して最初の5時間くらいが雨予報。その間だけ耐えてくれれば良いのである。雨が止んだらラップを外して普通に使えば良い。

予報はこんな感じ

ステムバッグは上開きっぱなしなので雨には無力。ま、ここに入れるものは防水の袋に入れて格納するので、雨で濡れても無問題。一応上だけポリ袋で申し訳程度にカバーした。

雨が上がった後のポリ袋は、行動食の空きパッケージ(ベトベトするジェルとかね)を入れるゴミ袋にする。そんな感じでスタート。

普通に考えれば、スタート時点で雨降ってたら出走したくないですよね?
何を隠そうボクもです。

DNS(Did Not Start・出走見合わせ)を選ばず、雨の中出走したのは風向き。

ほぼほぼ追い風 yeah!

こんだけ風向きに恵まれるブルベってあんまり無いような気がするよね。
最初の三国峠越えるまで、悪天候に耐えられればそのあとはボーナスステージ。

気温の下がる夜間の雨もなさそうで、服装計画もシンプルにできる。
以前、土樽から小出を走った経験から言うと、三国峠から小千谷まではおだやかな降り基調。ここで追い風受けられるので、結構貯金が作れそうな感じもする。

予報通り三国峠まで雨だったので、写真は無い。
三国峠からの下りは、舗装が荒れまくりで集中してたので写真は無い。
ここの暗くて狭くて穴ボコだらけのトンネルはほんと怖い。から写真は無い。

湯沢を越え、石打を過ぎたあたりでようやく心穏やかに走れるようになる。

米どころ新潟

そしてなんだか暑い、風が無い。
信号で止まると、後ろから結構な勢いで風が吹いていることに気が付く。
予報通り、計画通り、ここは淡々と貯金を増やすことにする。


これは撮るよねw

八海山とかも綺麗に見えて、写真撮りたかったんだけど先を急ぐ。
小千谷で折り返して、自転車で初めて走るルートを辿る。

この十日町、津南から飯山に抜ける国道は馴染みがある。さかえ倶楽部や野沢温泉スキー場に行くのに、なんども車で通っているからだ。記憶では穏やかな登り坂で、負荷は低めなはずだけどどうなることやら。

なんだここまで自転車で来れるんじゃん

途中で国道から外れて飯山線に沿って走る。ここがフラットで、景色良くて最高だった。地形も想定通り穏やかで走りやすい。

しかし…困ったことがある…
さっきから無視していたけれど…膝が痛い

BCスノーボードで脚力は維持していたけれど、長時間の負荷に耐える膝はまだ出来上がっていないのだ。

ここから最後の内山峠まではダラダラ登って、最後の数キロはかなり負荷のかかる急登が続く。

飯山を過ぎたあたりで日が暮れて、そこから先は夜間走行になる。ドラッグストアがしまってしまうと、痛み止めも買えないので念の為に買っておく。

結局、上田で一回、内山峠越えて下った下仁田で一回、痛み止めを服用してなんとか切り抜けた。痛み止めを飲んじゃったので、内臓にかかる負荷を考慮してカフェイン剤は飲まなかった。

下仁田を過ぎたあたりで陽が登り始め、2つの峠を越えて榛名山の麓に出ると…ハルヒル参加のローディーがそこかしこにw

挨拶を交わし、手を振りながらすれ違い、ゴールへと向かう。

朝のゴール

27時間の制限時間に対して、まぁまぁ余裕を持ってゴールできた。
ただ、今回は敗北感がわりとある。

というのは、痛み止め飲んで無かったら完走できなかったと思うから。
自分の持っている力を、薬の力でブーストしてしまったら…ねぇ?

サポート圧迫

帰宅したら膝の痛みにたまらず、圧迫して体を休める。
右膝の痛みは比較的早く引いたけれど、左膝は痛みが続くので固定力の強いサポーターを引っ張り出した。

サイドフレーム付き

そんなこんなで、なんとか完走できた。

小千谷から上田まで、さらに海野宿とか走れて素晴らしいコースだった。そして、来月の600kmブルベ…最後の1/3が今回の小千谷からと同じコース。しかも今回夜間走行だったところを、明るい時間帯に走れる。

これは…走ってみたい…
エントリーはまだできたので…何しろ600kmだし…そんなに簡単には満員にはならないコースプロファイルだし…どしよかなーーー

あっ…申し込んじゃったw

そんな感じで今シーズン初のロングライドは、ハードな400kmブルベ。
次の600kmにむけて、体をしっかり作って楽しんでいこうと思います。

追記: 雨天走行で汚れた機材を清掃して、ドライブトレインの掃除に超音波洗浄機を導入。なかなかいい感じです。じゃまたー!
超音波洗浄機は優れもの

2025年5月5日月曜日

愛犬マメ様と、久しぶりに家族でお出かけ…

当家のハウスドッグ、マメ様は今年17歳になる。
小型犬は長命だと言われるけど、それにしても長生きなほうだと思う。

若犬の頃から一緒に山に行って、最後は2023年の夏に玉原湖を周回した。
一番長いハイクは、日光中禅寺湖一周20km。

そんなマメ様も、後脚が踏ん張れなくなって、散歩にも行けなくなった。
ペットカート
それでも…外に出かけたいって言うので、ペットカートを買った。

余は満足じゃ
そんなタイミングで、愛娘が帰省した。ちょうどいいので、マメカートのテストライドに出かけることにした。

ねーねーこれ美味しそう!
マメのことを第一に考えつつ、道の駅グルメも大事にしたいよね。

構って構って!
ボクは…
イイって書いてあったんだから!
いや、その、子供用に見えるけど「大人も乗れます!」って書いてあったんだよ、ホントよ?

牡丹桜?八重桜?

なんかクレ

チーズプレート
マメにおやつを食べさせている隙に、人間もチーズ・生ハム・バケットのプレートを貪る。

後脚サポートリーシュ
後脚が踏ん張れないマメは…ウ◯チをするのに苦労するようになった。オシッコの軌道も安定しないので、後脚をサポートするハーネスを自作して使っている。

たくみの里
道の駅川場は見てまわったので、月夜野に移動してたくみの里を歩く。

水車小屋

旧三国街道
かってはここを三国街道が通っていた、そう考えると不思議な気持ちになる。

かっての主要街道が、今は観光客がそぞろ歩きする半歩道になる。
かっては抱っこされただけで「降ろせ降ろせ!!」と言っていた犬が、おとなしくカートに揺られる。

今は…今のボクも、やがてはおとなしく…介護カートに揺られながら…今のマメの姿を思い浮かべるようになるのだろうか…そう思った刹那にボクは神か仏の啓示を得た。

介護カートに乗せて散歩してもらえるような
愛されるジジイになれるように努力せよ!!!

ほんとそうだと思います。頑張ります。

2025年4月29日火曜日

DAY40BC12ムジナ沢でシーズンラスト

一昨日ユーヤとムジナ沢に入ってえらい目にあったw サスガのユーヤも、100kmマラソン走った後でのBC連チャン二日目。それなりに消耗してるだろうと思ったボクがバカでした。むしろ普段よりペース早いw

そして今回も…ムジナ沢。

もともと、タカやんとモロちゃんとスケジュール合う日がこの日だけだった。そして、「せっかくだからムジナ滑りたいよね」って、行き先は決まってた。

前々回、BCの経験が浅い人ウェルカムの会でワル沢を滑った。その時ヨッちゃんに、聞いた。

楽しかったね!これでシーズンアウト? 
……来週のムジナ沢、私も一緒に滑ります!!

えっ?そーゆー形で参加表明?
人見知りキャラ設定はどこいった??
いいけどサ、オモロいしwwwwwww

ヨッちゃんはBC歴はそんなに長く無いし、兄弟舎的には新人さん。だけど、体力十分、某山岳団体所属、確実な滑走技術があるのでムジナ沢も無問題(注: 難易度の説明は末尾に)。

タカやん、トミー、モロちゃん、ヨッちゃん

タカやんからも相談があった。

某山岳団体で一緒だった奴が、BCやりたいらしいんです…
山力は?
冬山含めて登山や生活技術は問題ありません。体力あります。
スキーヤーで、滑りは中級ですが、だいたいどんなところでも滑れます。
タカやんと同じ団体だったんなら、そのあたりは大丈夫か…イイよ!

シールをまだ買ってないので、山靴アイゼンでハイクして、スキーブーツは背負うとのこと。そーゆー体力でなんとかする奴…キライじゃ無いw

準備準備ー

今日は薄曇り。写真的にはパッとしないけど、ハイクアップや滑走には曇りのほうがいい。

あそこまで登るぜ

新入舎員のトミー

今日もワル沢パイプで遊ぶ。
タカやんにリクエストしたら飛んでくれたw

ヒョイっとな

燧ヶ岳をバックにいつもの場所で。
トミー嬉しそう

いいペースで小至仏山トラバースに入る。

黙々と登るタカやん

いつものモロちゃん

足が攣ったトミー

この辺りからトミーの足取りがちょっと遅くなる、足が攣り始めているそうだ。

もしかしてと思ったら、ドリンクは真水だって。ミネラル(ナトリウム・マグネシウム)が不足すると攣りやすくなる。いつも常備している塩ジェルを渡して、ポカリスエットで飲んでもらったら落ち着いた。

傷口や目の異物を洗ったりするのに、真水は持っておいたほうがいい。ただ、飲料用はミネラル入ってるドリンクがいいよね。

山頂台地に到着

北風が吹いている日、至仏山のハイクはずっと風裏になるので割と暖かい。それが山頂台地に上がると吹きっ晒しになるので、一気に冷えてくる。トミーは何も言わなくてもさっとジャケット出して着た。ちゃんとした団体でトレーニングしてきた人は、こーゆーところがちゃんとしているので安心できるね。

山頂!

ムジナ沢へのドロップは雪が切れていた。ちょっと迂回して、大斜面に入る。

タカやん

ヨッちゃん

来る前はちょっとビビってたヨッちゃん、「実際に来てみたら大したことないじゃん」と言っていた ウソ

攻めるトミー

満開の笑顔

笑ってる

ハイパーテレマーカー

ニヤニヤが止まらない


これこれ、これがやりたかった!

いつもながら滑りはあっという間。尾瀬ヶ原に飛び出して、雪原を歩いて帰路へ。

集合〜

あっw

滑った斜面を後ろに歩く

クラック

ボードのお散歩
山の鼻では、小屋の売上に協力。

ボクらの前身は「雪山宴会部」。文字通り、雪山で雪洞掘って飲んで食う団体なんだけど、お酒の無理強いはしない。むしろ下戸とかお酒弱い人も多い。飲みたい人は無理なく楽しめばいいし、飲めない人はそれでいい。

乾杯!
のんびりとハイクバックして鳩待峠へ。

峠〜

途中、木の上に熊がいたりしたけど、大きなトラブルも無く…

もう捨てなさい…

戸倉に戻って、そば陣で遅いランチ。こちらは通し営業なんで助かるよ。

とんかつセット

そんな感じで、今シーズンのスノーボードは無事に終了。
今日は、ムジナ初めての4人が楽しそうでよかった。
そして、ヨッちゃんもトミーも本当に楽しそうで、見ているコッチの方が嬉しくなる。

トミーのSNSを後で覗いたら、「夢にまでみたバックカントリーに行けた」って書いてあるんだぜ。もう可愛いったらありゃしねぇよな。

自分が滑るのはもちろん楽しい。でもね、開拓したルートを案内したり、楽しそうな舎員の写真を撮ったり、そんなことのほうがもっと楽しいような気がしてきている。そんな気持ちにさせてくれる、舎員のみなさんに感謝。ありがとう

注: 至仏山東面の難易度
鳩待峠から至仏山に向かって、一番手前がオヤマ沢。その先順番に、ワル沢、カラ沢(グライドクラック・シュルンドあり)、夏道登山道、最後がムジナ沢。

滑走の難易度的には、カラ沢以外は大した違いは無い。雪が十分にあれば、ムジナ沢が一番シンプルで滑りやすい。トータルの難易度低いのはオヤマ沢かワル沢。鳩待峠までの登り返しが短いので、トラブル、体力不足、軽い怪我(捻挫や打撲、靴擦れなど)でも少し頑張れば帰れるのは大きい。