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2022年3月16日水曜日

スノーボードのソールリペア(リペアキャンドル編)

スノーボードやスキーのソールを傷つけた時のリペア(補修)のコツなどを書いてみる。

ソールリペアとは、簡単に言えば、

 傷や穴を補修剤で埋めて、余分な分を削り取って平らにする。

これだけ。

で、素人が手に入れられる補修剤には、「リペアキャンドル」と「ポリスティック」の2種類がある。リペア・キャンドルのほうが、作業がシンプルなので、まずはそれを使った説明から。
ソールの状態をよく観察する
最初にソールを綺麗にする。

ワックスリムーバーをたっぷりと吹きかけて、汚れが浮いてくるのを待ち、ショップタオルなど綺麗なウェスで拭き取る。
傷の横にマーキング
この写真は、Jones Snowboards の Hovercraft だけれど、白地に透明のソールは傷がどこにあるかわかりにくい。埋めるべき傷の横に、マスキングテープを貼って、マジックで印を付けておく。
クリーナー的なものいろいろ
接着とか、補修とかのコツは、くっ付け合わせるモノ同士を綺麗にしておくこと。特に、油分と水分が大敵。上の写真は、左から、アルコール(イソプロピルアルコール配合)、シリコンリムーバー、そして、ワックスリムーバー。

普通にワックスリムーバーでいいのだけれど、ボクはシリコーンリムーバーも使っている。以前使ったリムーバーが、「ソール保護のために?」よくわからない油分を残してしまうタイプのやつだった。そんな油分もこれなら落とせる。

そして、名前の通り、シリコーンとか、フッ素とか、滑走性を高めるために添加されていて落としにくいようなやつも、これなら落とせる。

穴埋めに使うリペア・キャンドルだけれど、使い方については、説明書を良く読んでください。キャンドルがどのような組成になっているのかは知らない。多分…(適当)補修剤の本体であるポリエチレンと、キャンドル(ロウソク)のミックスだと思われる。で、それに火をつけて、ポリエチレンとキャンドルが入り混じった溶解物を垂らして傷を埋める。
傷の上に盛り上げるように垂らす
コツを書いておくと、

 消化用の水を用意しておくこと
 火を点けて、溶けた「ロウソク」と「ポリエチレン」のミックスを垂らすわけだけれど、うっかり燃えやすいモノの上に垂れるとそこで火がついちゃう。ティッシュとか、ペーパータオルとか、リムーバーの染み込んだウェスとかあると最悪。
 バケツに水、そして、たっぷり水を含ませたウェスとかを、ボードの下に広げておくと安心できる。垂れたキャンドルが、水の上でジュッて消えるようにね。
 暖かい部屋でやる
 ソールが冷え切った状態だと、キャンドルとの温度差が激しすぎるせいかうまく溶着しない。
 キャンドルとソールはできるだけ近い位置で
 熱いキャンドルがそのままソールに乗っかるようにする。キャンドルの炎でソールを温めながら、流し込むようにするとちょうどいい。

傷よりも盛り上げるように垂らしておいて、余分を削り落とす。マニュアルでは、メタルスクレーパーとか、カッターを使うって書いてあると思う。

僕のおすすめは「波目ファイル」。ファイルとは「ヤスリ」のことで、切れ味の良いやすりは、まさしく刃物なので、革手袋などを着用すること。
波目ファイル
ファイルには、キレる方向があるので、向きを確認してスーッと撫でるだけでキャンドルが削れていく。
フラット出し完了
キャンドルが冷え切らないうちにカットしたほうが、柔らかいので簡単にフラットが出る。しかし、それが冷えていくと、充填物(この場合はキャンドル)が少し痩せて凹む。

これは滑走性には全く影響がないので、自分のいたなら気にしないのだけれど…

このボードは預かり物。光にすかしてみると、傷が埋まりきっていないみたいで、ちょっと格好が悪い。
もう一回薄付け
もう一回キャンドルを流す。

仕上げなので、量はごく僅かで済む。だから、室温に冷えて馴染むのも早い。
完成
一つ一つ、補修跡を確認して、小さなディンプルを探す(自分のならやらないケドw)
横にマスキングテープ貼ってマーキング
ここにこんなディンプル(埋まりきっていない小さな凹み)があるというのを、印をつける。ここには、左から小さな点状、1cmくらいの縦溝、滲んだような凹みがあるという印。
完成
リペアキャンドルは簡単で便利なんだけど、柔らかい。波目ファイルを動かしていると、手応えでわかるけど、ソール材はPTEXとかで固い。ロウソクが混ざっているからあたりまえなんだけどね。

2022年3月13日日曜日

DAY30は浅間山東面でBC9…

昨日に引き続き、ソロでBC
単独登山やソロのBCは危ないと言われる。
確かに…そうなんだけど、よく考えてみると本当にそうだろうか?
十分に安全係数を取ることが前提だけど、ソロだから危険ってことも言えないように思う。
今日は、浅間山の東前掛山東面を目指してスタート。
川の奥に見える斜面が今日の目的
普通、浅間山を滑る時は、峰の茶屋から火山地震研究所?の脇を通って入山する。小浅間山との分岐を分けたら、そのあとは尾根状をひたすら登る。ここは火山礫の崩れやすい斜面で、風が吹き付けるせいで雪が薄い。(注1)
通常は山頂から左に延びるスカイラインを登る
で、そこを登って山頂まで行って、そこから東に(今回僕が入った方向ね)滑り降りると、入山口に帰れなくなる。延々とトラバースして戻るか、登り返すか、それとも国道に車をデポしておく必要がある。

つまり、せっかくハイクアップしても、山頂からダイレクトに下る大斜面を滑ることができない。今日は、その手付かずの大斜面を滑ろうということ。(注2)
有料道路の浅間火山ルート
アプローチ的には、浅間火山ルートの六里ヶ原パーキングから往復するのがいいのだけれど、ここが臨時休業中で、駐車場も閉鎖中。路駐は迷惑になりそうだし、そもそもこの有料道路は歩行者は通行禁止。

で、地形図であーでもない、こーでもない見ていたら、火山ルートより下を、平行して走る国道から、河川敷か土手道を通ると六里ヶ原まで行けそうなことに気がつく。それが1枚目の写真にある、片蓋川。
斜度が無いところはトーイングで進む
下部の緩斜面は全面的に…4cmのブレーカブルクラスト…
踏み抜いた下はサラサラの粉ザラメで、ひざ下まで潜る。
クロスカントリースキー向きの場所でした
で、大斜面の下は結構複雑な地形になっている。
2週間くらい遅かったか
雪が切れているので、よく観察して、雪のつながっているところを辿りながらハイクしていく。
沢状地形が3本くらい横切っている
ナチュラルパイプ的なところを横切って、1段急斜面を上がるとようやく大斜面のボトムに着く。
見た目は良く締まった良い斜面
ここまでくると、さすがに踏み抜きはなくなる。だが…アイスバーンの上に積もった2cmくらいの白い雪は…妖怪風味が強め
標高2,000mちょい上で時間切れ
実は僕は浅間山のBCで楽しい思いをしたことがない。それが今回、ソロで来てみようかと思った理由なんだ。

友達をBCに連れ出して、「たまたまの外れ日」なら仕方がない。しかし、何度も出撃して、全てが外れるくらいに、当てるのが難しい場所には、よっぽどの変人くらいしか連れてこれないもんね。

 今日はハズレだったね…
 いや、いつもハズレなんだよ、このエリアは…
 ……
 今、「じゃぁなんで連れて来たんだよ?」って思ったろ?
 ……

気まずいでしょ?
今日は春用ストラクチャーを入れたSUSHIが相棒
今日のダウンヒルは…修行でした。ガリガリの上に妖怪まみれの雪。予定では、大斜面に綺麗に刻んだトレースの写真を撮るつもりだったんだけど…そんな余裕はありませんでした。
大斜面のボトムはナチュラルパイプ
大斜面を下りきったところで、ポールを出してストック滑走に入る。というか、漕がないとスピードでない。
景色はいいんだけどね…
そして…
ハイクアップの時に苦労したブレーカブルクラスト…
朝は固かったから、スノーシューを引き上げるのに引っかかって苦労した。しかし、これだけ固ければ、ボードなら上を滑れるだろう…と思っていたら、気温が上がって柔らかくなっていた。
ノーズがクラストの下に潜り込んで、停まる。こうなると、斜度が無いこともあって、ストックで漕ごうがびくともしない。結局火山ルート手前500m くらいから、スノーシューでラッセル下山となる。
火山ルートに戻って来た

ということで、今日も…楽しいことはこれっぽっちもなかった浅間山BC…
雪が薄いのでソールに傷が…

SUSHI君、ゴメン、今週中に直してあげるから許して…
ログはこんな感じでした

注1 今は火山活動の影響で、火口付近は入山規制(禁止)になっている。だが、僕は火山活動が落ち着いていた頃(随分昔w)に、山頂から滑り降りたことがある。当時はテレマークスキーで、ハイクアップは、礫地帯をほぼツボ足で登った。で、滑走はものすごくつまらないし、あっという間に終わってしまった。

注2 僕は山頂から滑り降りて、東前掛山からスキーヤーズレフトに回り込み、大斜面にドロップ。そこからトラバースに入った。しかし、そこは深さと幅が20cmぐらいの、深くて細い溝が無数に発達した斜面。板が暴れて突き上げられる膝で自分のアゴを蹴り上げそうになり…
で、気がついたら、小浅間山鞍部に戻るポイントに着いてしまっていた。


2022年3月12日土曜日

Day29/BC8は 川場からのHike, Ride & Bike でトライアスロン

バックカントリースノーボードの本質って…というか、登山の本質ってなんだろうね。
それは人それぞれで良いのだと思うのだ。

僕は、自分の持っている力で何ができるかってことを考える。
そして、それを使った楽しい計画を立てて、その通りにやり遂げることが…本質に近いんじゃないかなと思う。

スキーと自転車は10代で、登山は20代で始めた。
クライミングとスノーボードは30代の半ばで始めた。

どのスポーツでも自力で無事に帰ってくる、そこは大事にしてきた(注)
そーとー変な人
で、当然、ちゃんと無事に帰ってくるイメージができないと入山しない。
そんな、温めているプランの中にはいろんなものがある。

今日はそのうちの一つ。入山口と下山口が離れている。車が2台あって、一台をデポできれば繋がる。車が2台あるいう条件が足かせになっていた。

しかしよくよく地形図を見て考えて気がついた。

下山口からは「坂道を下るだけ」なのだ。じゃぁ、スケートボードで チャリでいいよね?
ハイクアップして、滑って、チャリで帰る、三種目を1日で楽しめる。

ほんで、僕はデポするチャリは、娘のお古のママチャリにした。
下山口にママチャリをデポ
チャリなら…グラベルロードとフルサスMTBのどちらにしようか迷う。
しかし、どちらも盗難とか、イタズラとかが心配だ。ホムセンママチャリには、盗難の恐れは皆無。鍵も付いてるしね。

ドロヨケがあるので、融雪剤(ようするに塩)が撒かれた路面を走って水しぶきを浴びてもサビの心配が少ない。帰ってから水で洗えばいいし。

そして、バックパックにスノーボードを装着し、それに加えてスノーシューとポールも付けると重量感がすごいのだが、スノーシューとポールとヘルメットを入れられる前かごがあるw
ボードをつけて、ハイバックでポールを固定しつつスノーシューを挟む
これに気がついた時、僕はママチャリで行こうと決めた。

さて、残るは入山ポイントをどこにするかだけれど、道の駅から入山口のスキー場まで「無料のシャトルバス」が走っている。ということは…

ママチャリを下山地点にデポして、道の駅へ。そこで車を駐めて、シャトルバスでスキー場へ。そこから入山してBCダウンヒル。下山地点からママチャリで道の駅へ。

つながるじゃん
道の駅へ駐車
スキー場からリフトで標高を稼ぐ
快晴だが北風が強く、気温は思ったよりも上がらない。
リフト最高地点から入山
入山地点から先に見える岩壁の先は剣ヶ峰。今日はここにはいかないで、手前からドロップする。
次回はあっちから降りようかな
斜面をトラバースして、S俣沢の源頭近くまで移動する。向かいに見えるのは、積雪期しか入れない、地域の名山。
あっちからこっちまでどこでも滑れそう
ゆるやかな馬の背状に隔てられた、ナチュラルパイプが何本も降っている。ツリーはオープンで、ちょっと尾瀬の至仏山的な雰囲気もある。
今日はちょっと固かったw
剣ヶ峰を超えるとここに出る
右手岩壁が剣ヶ峰
ザラメになったら相当気持ち良さそう
ボトムに降りると穏やかな渓相
T原の尾根からドロップできないかと思ったけど、崖でした
一部タイトな沢も今日は埋まっている
沢筋は傾斜が落ちるので、深雪の時にはボードは辛いだろう。好適期はザラメの残雪期でしょうね。
所々の落とし穴
行程の半分くらいでいよいよ斜度が無くなり、妖怪板掴みが出て来たのでストックを出す。ストックで加速しつつ、日の当たる右岸は妖怪の棲家になっているので、極力左岸を選んで下る。
林道に飛び出した
ザラメの林道は板が進む
林道は斜度が少ないのだけれど、標高が下がったせいもあり、妖怪が消えてザラメになる。
今年は冬らしい冬
道路に飛び出す
振り向いてみるとかっこいい岩
やったぜ
内装3段変速のママチャリで、スノーボード背負って坂道を下るオッサンという…
こんな感じです…
ほとんどが下り坂なんで、ペダル漕ぐこともない。ブレーキの加熱だけに気をつけてのんびりと進む。
気持ちいい下り坂を振り返る
そして、1箇所、峠越えがある。これは、K場スキー場に登る水系の道の駅に車を駐めて入山。そして、T原スキー場から下る水系の道から下山しているから、間に尾根があるのは当たり前。
押せばいいんだよ
じつはここのパートをどうやってクリアするか、結構考えていた。標高差100mくらいで、2〜3キロの登りがある峠。普通に考えたら、軽いギアで登れるMTB。しかし…それくらいの標高差と距離なら、普通にハイキングで登るじゃん?

てな感じで無事に、すべて計画していた通りにつながった最高の1日になりました。
おしまい

注 正確に言うと、無事に帰って来たのだけれど、仲間に相当心配かけていて…こっぴどく怒られたことは1回ある。そして、無事に帰って来たのだけれど、連れて行くべきでない人を連れて行ってしまった(その人は最後は泣いていた)こともあり、他のメンバーを危険に晒してしまったことはある。