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2024年9月11日水曜日

さよならエクストレイル20GT…

30万キロを超えて走ってくれた愛車と、お別れすることにした。

ボクは…車の買い方、乗り方、手放し方に、その人の人となりが出る、そう思っている。

50うん年の人生経験から、車遍歴はその人の恋愛観と愛通じる傾向がある、そう思う人も多いのではないでしょうか。

地味な実用車を丁寧に扱う人
故障や欠点も多い車をぼやきながら乗る人
派手で人目を引く車を複数台とっかえ引っ換え乗る人

それぞれ…どのような恋愛・結婚生活を送っているかはあえて書かないけれど…
生涯の伴侶を選ぶのに悩んだら…以下略

活躍してくれたルーフトップテント、どうしようか悩んだ末に処分することにした。いろいろ不具合の前兆も出てきたし、部品交換をしていくと新品を買った方が安くなるという計算。

快適でした
最後の虫干し
1階2階で宴会もしたなぁ
ぶっちゃけ言うと、これを乗っけていると人目を引く。
そーすると、「いついつどこどこに居たでショ!」って行動がバレることもわりとあった。
別に後ろめたい悪いことしてるわけではないのだけれど、人目を引くのに疲れた感はある。

内装…
普段触っている部分は消耗が目立つ。
左手の恋人
シフトレバーはもともとシルバーなのに、もはやほぼブラック。

ボンネットも塗装がハゲ始めている。
クリア塗装がペリペリと…
ペダルのゴムはさほど減っていない。

足元マット汚なっ!

13年間で30万キロを共にした愛車との別れ。
不思議と悲しさは無い。共にやりきった、走り切った、そんな充実感があるからかもしれない。

このタイプのエクストレイルは、中古市場で人気が高い。走行距離と程度次第だけれど、15年落ちでも200万円オーバーで売られていることもある。ジーゼルターボにマニュアルの20GTは、走行性能の高いスペシャルバージョン。耐久性が高くて燃費も良く、海外でも人気が高いので輸出にも回ることが多い。

そんなエクストレイル…下取りという名前の値引きで5万円…まで乗り潰しました。チーン