常設のページ

2023年6月13日火曜日

リゾートホテル滞在記 白樺リゾート池の平ホテル

ちょっとしたご縁で、リゾートホテルで行われる研修会に参加してきた。

ここ、池の平ホテルは、今まで2〜3回宿泊したことがある。
最初は娘が小さい時、小学校に入ったか入らないかくらいかな。
そのころ僕らは横浜に住んでいた。
新しく開発された住宅地だったので、ご近所さんにも同じような家族構成のお宅が多かった。自然にみんな仲良くなって、遊びに行ったり来てくれたり。そんな中で、どっか行きたいね?と話がまとまってここに来たのだ。

小さい子たちにスキーをさせるには、こじんまりしたゲレンデがありがたかった。宿泊代はリーズナブルで、夕食のビュッフェは値段の割には、量も味もなかなかよろしかったことを覚えている。

その反面、エントランスからすでに古びた建物と、変色した壁紙など、だいぶ歴史を感じさせるファシリティも記憶に残っている。
メインエントランスから新本館
2回目は、コロナの前。今から6〜8年くらい前だったかな。当時の僕はある会社の立て直しに取り組んでいて、一番やっかいだったのが老朽化した施設の立て直しだった。

ここのホテルも色々な取り組みをしていたけれども、営業しながらではどうしても制限がある。そしてどこまで資金を突っ込むのかには、迷いもあったように見受けられた。

自分も限られた資金を、どこに、どんな順番で、どう突っ込んだらターンアラウンドを早く確実にできるのか?そんなことばかり考えていたので、そこここに見える苦心の跡が、妙に心に響いたのを覚えている。。
リゾートローソン
で、今回、とある経営コンサルティング会社が主催する、少人数の研修会が行われるのでこちらに訪問となった。

コロナでお客さんが全然来なくなって、だったら直したい放題じゃん!と、抜本的な改革に取り組んだと聞いていた。マジか…
セミナー会場の昼食
ティータイムのおやつ
ちょっと時間ができたので、周辺を散策してみる。
さりげなくモンベルステーション
周辺道路との一体開発も進んでいる。とはいえ、流石に一気に全部何もかも綺麗にするのは無理なようで、「ピカピカのところ」と、「手をつけたばかり」のところと分かれているかな。

びっくりしたのが客室。
えっ?マジで?
ツインルームに一人で宿泊したのだけれど、レイクビューで、広さといい調度といい、設えといい、見違えるようなファシリティ。
和洋折衷スタイル
独立バスルームがあって、大浴場には2ヶ所のサウナがあって、ブッフェスタイルの夕食朝食は相変わらず美味しかった。そして、レストランフロアも…なんじゃこれ、まったく別のホテルに生まれ変わってた。

いろいろマスコミでは取り上げられているけど、まだ予約は比較的取りやすいみたい。しかし…この変身具合が認知されたら…かなり予約が取りにくいお宿になりそうな気がした。

まぁ、ウチは老犬がいるので、当分泊まりには来れないわけですが。

うっかりお部屋の写真を奥様に送ったら…えぇ、はい、その通りの反応でしたw