バックカントリースノーボードの本質って…というか、登山の本質ってなんだろうね。
それは人それぞれで良いのだと思うのだ。
僕は、自分の持っている力で何ができるかってことを考える。
そして、それを使った楽しい計画を立てて、その通りにやり遂げることが…本質に近いんじゃないかなと思う。
スキーと自転車は10代で、登山は20代で始めた。
クライミングとスノーボードは30代の半ばで始めた。
どのスポーツでも自力で無事に帰ってくる、そこは大事にしてきた(注)
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そーとー変な人 |
で、当然、ちゃんと無事に帰ってくるイメージができないと入山しない。
そんな、温めているプランの中にはいろんなものがある。
今日はそのうちの一つ。入山口と下山口が離れている。車が2台あって、一台をデポできれば繋がる。車が2台あるいう条件が足かせになっていた。
しかしよくよく地形図を見て考えて気がついた。
下山口からは「坂道を下るだけ」なのだ。じゃぁ、スケートボードで チャリでいいよね?
ハイクアップして、滑って、チャリで帰る、三種目を1日で楽しめる。
ほんで、僕はデポするチャリは、娘のお古のママチャリにした。
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下山口にママチャリをデポ |
チャリなら…グラベルロードとフルサスMTBのどちらにしようか迷う。
しかし、どちらも盗難とか、イタズラとかが心配だ。ホムセンママチャリには、盗難の恐れは皆無。鍵も付いてるしね。
ドロヨケがあるので、融雪剤(ようするに塩)が撒かれた路面を走って水しぶきを浴びてもサビの心配が少ない。帰ってから水で洗えばいいし。
そして、バックパックにスノーボードを装着し、それに加えてスノーシューとポールも付けると重量感がすごいのだが、スノーシューとポールとヘルメットを入れられる前かごがあるw
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ボードをつけて、ハイバックでポールを固定しつつスノーシューを挟む |
これに気がついた時、僕はママチャリで行こうと決めた。
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こんな感じです… |
ほとんどが下り坂なんで、ペダル漕ぐこともない。ブレーキの加熱だけに気をつけてのんびりと進む。
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気持ちいい下り坂を振り返る |
そして、1箇所、峠越えがある。これは、K場スキー場に登る水系の道の駅に車を駐めて入山。そして、T原スキー場から下る水系の道から下山しているから、間に尾根があるのは当たり前。
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押せばいいんだよ |
じつはここのパートをどうやってクリアするか、結構考えていた。標高差100mくらいで、2〜3キロの登りがある峠。普通に考えたら、軽いギアで登れるMTB。しかし…それくらいの標高差と距離なら、普通にハイキングで登るじゃん?
てな感じで無事に、すべて計画していた通りにつながった最高の1日になりました。
おしまい
注 正確に言うと、無事に帰って来たのだけれど、仲間に相当心配かけていて…こっぴどく怒られたことは1回ある。そして、無事に帰って来たのだけれど、連れて行くべきでない人を連れて行ってしまった(その人は最後は泣いていた)こともあり、他のメンバーを危険に晒してしまったことはある。