こないだ横ノリ文化の Hierarchie について書いた。Surf が一番、SK8が二番、ずっと下がってSnow が三番ってね。で、Snowギョーカイの中の人たちは悩んでいた。
僕はそのギョーカイの人だったけど、バックオフィスの仕事だったので(だからスノーボード未経験なのに採用されたわけだけど)、どっぷりその世界に浸かってたってわけじゃなかった。んで、割と客観的にその辺りのことを見ていた。
僕の考えはシンプルで、「人力で完結するからサーフとスケートはエライ、なんじゃね?」って思ってた。
僕が当時ハマってたのはテレマークスキーで、こんな言葉があった。"Earn Your Turns" (楽しむ分は、自分で稼げ)。テレマークはもともとリフトとか無い野山を、駆け巡るための乗り物。ターンを楽しみたかったら、自分の足で標高差を稼げって言葉。
尾瀬に至仏山という、BCスキー・スノーボードの聖地みたいなところがある。
Rider: Taka3, Earning his turns, Mt. Koshibutsu, Oze area. |
一ノ倉岳へ登り返す、後方は超えてきたオキノ耳 |
その辺の、エンジンとか、機械とか、モノに依存するスポーツはコアじゃないって、どの分野にもありませんか?
僕は、機械モノに頼るのは嫌じゃない。というかハイシーズンのディープパウダーを、ハイクアップして1日1本だけしか滑れないより…リフトとか、ゴンドラ回しで1日20本滑れたほうがいいよね(あっ、言っちゃったw)。だからこそ、僕はハイシーズンは天気図を真剣に見て、どこのスキー場のどの斜面が一番幸せに近いかを考えながら動いている。
そんな僕だけど、BCでは自力で完結できる範囲で行動している。というのは、機動力に頼りすぎると、撤退が困難になるからだ。
僕は以前、ガチなJeepに乗っていた。これは、大抵のところに入っていけるくらいの機動力がある。その代わり、他の車が入れないところまで行けちゃうので、ハマると帰れなくなる。
志賀草津高原道路 |
おんなじように、BCのフィールドでスノーモービルがスタックしたらどうする?
マシンに頼ると、人力では到達できないところまでバビューンて移動できる。でも、そこで何かあったら、マシンに頼らない限り帰ってこれない。
Qchan, Mt. Akagi |
Kame-chan & Qchan |
Climber: Jibe / Blackrock, Mt. Haruna |
Jibe & Aokki / Garan-zawa, Kusatsu area |
Yuchan & Keichan |
ペダルを漕ぐとスーーーって走ることに感動したり。
First bike, First ride, First joy, |