常設のページ

2021年6月7日月曜日

Ride10 吉井から鮎川遡り御荷鉾スーパー林道

梅雨入り前の晴れ間なので今日もお出かけ。車にグラベルロードを積んで吉井まで移動し、公園の駐車場に止めさせてもらって出発。

今日の目的は御荷鉾スーパー林道。吉井から鮎川に移動し、川沿いを上流へと遡る。そしてスーパー林道を通って南牧村に降りて返ってくるコース。

平日なので林業や道路保全の皆さんが多数出てらした

鮎川沿いのコースは、道幅が狭いのもあるけれど、交通量が少なくて走りやすい。一部急坂もあるけれど、じっくり我慢して漕いでいると必ず斜度が緩むポイントがあるので、そこで休む。

自動販売機とか、お店は途中から皆無になるので、補給は忘れずに。水は1箇所天然水を補給できるところがある。

上平の水道施設から溢れている水をいただけます

他にも、林道に入ると、道の脇に湧き水らしいのはあるけれど…飲めるかどうかはちょっと気をつけたほうがいいと思います。

写真を撮るふりをしながら休む

紅葉のシーズンもいいけれど、新緑のシーズンも素晴らしい。雨の後は苔も元気を出している。鮎川沿いの道は1,000mくらいで川から外れ、みかぼ自然公園に向けてさらに上がっていく。

自然公園入り口に入ると、ダートが始まる。今日はわりと路盤の状態が良く、鉄下駄ホイールでも乗車のままジリジリと標高を稼いでいく。ここは標高1,200m くらいで、林道の最高所は1,500m をちょっと切るくらいなので、300m の登坂…なのだけど…1,300~1,400m くらいのアップダウンが繰り返されるので地味に消耗する。

スリップしないように、じっくりペダルを回して進む

ところどころ、こんな気持ちのいいグラベルも現れる。こんなところを走っているときは、グラベルロードを買って本当に良かったと実感する。

熊が怖いので音楽を流しながら進む
新緑

ここでお弁当でも食べたら気持ち良さそう

今日は食料の手配をミスって、鮎川の途中で缶ジュース一本のみ。行動中は、予備の補給食(パワージェル3個)だけがエネルギー源。お腹すいた…

林業 ≒   芸術

林道の途中にはこんな場所もある。そういえば、今日もモーターサイクリストの皆さんとは何人も出会った。みんな丁寧に会釈してすれ違ったり、距離を取って追い抜いてくれたり、マナーがいい人が多い。同じ2輪だから、シンパシーを感じてくれてるのかな。

訪れるたびに何かしらパワーアップしてる気が

思ったよりも時間がかかって、南牧村に降りたときは昼食をとるにも中途半端な時間。

南牧村の歴史を感じる

とりあえず、普段はまったく飲まないコーラ350ml を飲み、コンビニでおにぎり2個平らげて、帰路を急ぎました。

走行距離は109km と、距離は短め。だがしかし、獲得標高 2,000m 前後で、なおかつ、ヒルクライムを含むロングダートを含むコース…高齢者の割には頑張りました。

明日も仕事なのでプロティン飲んで寝るか。

おしまい