常設のページ

2021年5月15日土曜日

Ride4 桐生のダム湖二つを巡る

前回平地中心でのんびり走って、それはそれで楽しかった。だけど、やっぱり僕は山を走るのが好きだってことを再確認した。 

で、今日も桐生方面に進んでヒルクライム。今日はいくつか新しい試みをしてみた。

今日イチ写真 双体道祖神が亀ちゃんに乗っている

新しい試みとは、サイクルトレインの活用。上毛電鉄線というローカル路線がある。2両編成の路線で、後部車両には自転車を「そのまま」持ち込める。

基本単線の上毛電鉄、1時間に2本走る

僕は8時ちょい過ぎに乗ったのだけど、混雑具合はこんな感じ。ちなみに、乗車したのは無人駅で、客車入り口で整理券を取る。で、無人駅で降車する時は乗務員さん(ワンマン)に料金を渡す。有人駅の場合は、改札口で精算。まぁ、その、電車なんだけどワンマンバス。

ノー密空間

話は変わるけど、昔、日本の住宅事情があまりにも貧しくて、Rabbit Hutch と呼ばれていた。日本がバブルで、Japan As Number One みたいな本がベストセラーになってた頃。

エコノミックアニマルの日本人は、稼ぐだけ稼いでるくせして、ウサギ小屋みたいな家に住んでる、みたいな感じで揶揄されていた。そんなことを、ふと、走りながら思い出した。
 
空室あるそうです

終点の西桐生までサイクルトレインで移動して、桐生川を遡る。ダム湖の梅田湖を通り過ぎてそのまま奥へ奥へと上流に進む。

夫婦の双体道祖神て、全国的には珍しいらしいね

この辺りも歴史がある道で、祠とか、石像とか、道祖神とかに見守られながらヒルクライム。

綺麗な流れを左右に見ながら走る

前回来た時は、豪雨被害の後で、道路には落石とか倒木とかモリモリ。そのせいか結構大変だった印象があるんだけど、今日はふと気がついたら峠についていた。三境林道の峠は標高800m ちょい。この間小平鍾乳洞から草木ダムに抜けた峠よりも、こっちのほうが標高300m くらい低いし、激坂も無いし、走りやすいな。オススメです。

三境峠のトンネル

この辺りは熊が多いらしい。前回来た時は峠の手前で子熊を見て、慌てて逃げた。ニホンジカもいて、コーナー回ったところでばったり鉢合わせした。で、今日はモバイルスピーカーで音楽大きめに流しながら走る。

草木ダム

峠を越えて、前回はサンレイク草木に降りたので、今回は神戸駅方面に下る。ダム下左岸道の途中に飛び出たので、ダムまで登り返す。


満水

今年の自転車シーズンは立ち上がりが順調で、脚が良く回る。2時くらいに帰宅しちゃったので、家犬のM君と庭で遊んだり…

取って来い好きな老犬12歳

これからシーズンを迎えるエアコンのお掃除をしたり。
高いところなので、安全確保はきちんと

ほんでもって、今日も奥様と楽しくBBQ
サーモンハラス

来週から天気が優れない予報のせいか、ダム湖周辺ではサイクリストをたくさん見かけた。

二つのダム湖の間の林道とか、山の奥は全然人がいない。路面は荒れてたりするけど、僕は山奥でのんびりペダルを回しながら坂を登っていくのが好きだな。

やっぱり、自転車って楽しいね。